« October 2010 | Main | December 2010 »

November 28, 2010

AOA150 Ubuntu 10.10

 今朝、母親がまたしても、明日デイサービスに行くのは嫌だと言うので、仕事に行く途中にデイサービスと介護ヘルパーさんのところに連絡して、明日のことを頼んだ。  ま、もう文句を言っても仕方がないので.. ホント、ヤレヤレだ。 もういいけどな。

 仕事中にデイサービスから電話の着信があった。 休憩時間に電話をしてみると、なにかデイサービスに来たくない理由があるのか知りたいとのことだったが、オレにもわからん。 面倒なだけだと思うけどね。 行くときは行くし行かないときは行かないんだから...

 仕事から帰って、AOA150 の Ubuntu 10.04を 10.10 にした。 アップグレードではなく、インストールし直した。 さして時間もかからなかった。 ネットブックエディションにしようかなとも思ったが、デスクトップにした。 なれてるし.. その後で Synaptic で ubuntu-netbook をインストールしてみたが、やっぱり使いにくかった。 ウィンドウシステムは使い慣れている方が良い。 

 試しに USB DVD ドライブをつないで DVD を見てみた(Avatar)。 
Screenshot

Windows xp より立ち上がりも速くていいよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2010

政府の能力

 北朝鮮もすごいことをやるものだ。 そんなに国際社会の中で目立ちたいのか?
それにしても政府の情報収集能力のなさと、危機管理能力の欠如は、自分の国ながらあきれる他はない。
 日本にミサイルが撃ち込まれていたらどうなのだろうと思ってしまう。 アメリカにミサイルが来てたよと教えてもらうのだろうか。

 菅さんだから大きな期待はできないと思っていたが、ここまで無能だと言葉が出ない。

おっと、電車が来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2010

玄箱HGのファン音が...

 今日も京浜東北線は遅れていた(帰り)。 原因は新杉田駅での人身事故だそうだ。 20分遅れと言うことだったが、30分は遅れていた。 と、思う。

 さて、本題。
  webサーバに使っている玄箱のファンの音がうるさくなってきた。以前、NASで使っている方は玄箱補修キットを購入して交換したが、価格が高いしファンだけなのであのパーツのすべては必要ない。
 そんなわけで、いっそのことケースから変えてしまおうと思った。 100円ショップに行ってA4ファイルケースを買ってきた。 ファイルケースの天板面に穴を開けて、12cmのファンを取り付けた。これはPentium Dのマシンのケースファンを静音タイプに交換しようと思って買っておいたやつ。 2年くらい前だ、結局交換せずそのままだったのだ。
 このwebサーバに使っているのはHDDが2.5インチなので電源も余裕だ。 元々のファンのコネクタから電源を取ろうかとも思ったが、HDD用の電源コネクタに分岐ケーブルを付けてファンの電源を取った。 これが一番簡単。
 各パーツはソルボセインをファイルケースとの間に挟んで置いただけ。 ソルボセインが結構粘着力があるので大丈夫だ。 それに振動を吸収してくれる。 ソルボセインを使ったのは手持ちがあったからというだけのこと。
 パーツの配置に余裕が出たので風通しも良くなった。 12cmのファンで風を送っているので熱の心配もなくなったようだ。 音も格段に静かになった。  HDDの交換などいじりやすくもなった。

 こんな感じ、iPhone 3Gで撮影。
Simg_0150


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2010

鮮度管理..

 今日仕事の帰りに買い物をしに駅前のドン○ホーテに行った。 母親が食べる菓子類とスープを買いに行った。 そういえばプリンでも買っていこうかかな..なんて思って見てみると。
 消費期限 2010/11/18 というのが堂々とおいてあった。 あれ、今日は19日で間違いないよな...と思わず携帯電話をみてしまった。 ふーん、消費期限が過ぎていても売っちゃうんだね、誰が買うんだろう? 見切りもしてないし、そもそも、消費期限が過ぎたものを売り場に出すのか? 確かに、数日過ぎたところで問題はないだろうが。 プリンなんか一週間以上消費期限があるんだから、残り3,4日になったら見切りで少し安く売れば良いんじゃないか? ホントに間際になったら処分価格を出せばいいと思うのだが。 
 ちょっと驚いた。 よっぽど売れていないのか... 結構品切れしているものもあるのにね。  
 
 担当者、責任者は売り場を見ないのかな? 以前某スーパーに勤めていたときは「鮮度パトロール」と称して食品と関係ない担当者もかりだされて、週二、三回食品フロアで消費期限や賞味期限のチェックをしてたけどね。

 ここでは、よく日付をみて買えということか。  気をつけよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2010

つれづれに

  APEC も何だかよく分からない程度の内容で終わったようだ。 事件も起こらなくて良かったくらいにしか思ってないだろう、きっと。 これで成功したと考えていたら正に政府の無能さを証明するものだろうな。 無難に乗り切ったから良いというものではない。

 
 尖閣ビデオを流出させた例の海上保安官は起訴されないようだ。 だが免職にはなるだろう。心情的には彼の人の行動に拍手を送りたいくらいだ。 国がやるべきをおこなったのだから。
情報管理ということについては誉められたことではないけど。
 それににしても、ニュースで見、聞きするに及んで情報管理能力のなさには呆れる他はない。 ネットワーク上の共有フォルダーに入れ、かつ消し忘れたというのだから、何をやっているんだというところだ。


  さらに法務大臣の発言。 真面目にやる気がないのなら、さっさと辞めるべきだし、首相が辞めさせないとね。 それが辞任はさせないというのだから、現政権の無能さがよくわかる。 本当に真剣にやる気ないんだね。


 さて、我が家のサーバもだいぶくたびれてきた。 ハード(玄箱HG PowerPC603e 128MB) も非力。 LMM100s(Mouse Computer Atom 230 1GB) に替えようと一応Ubuntu Serverをインストールして環境を作ったのだが、外向きには公開していない。
 今考えているのが仮想環境でのサーバだ。 レンタルサーバやホスティングをやっている企業のマネをしようということ。 家庭内のサーバを仮想化してしまおうというところだ。 メリットはバックアップが簡単、環境の移行、移動がしやすい。
 core2duoくらいで十分か。 メモリを多めに積んでホストを64bitにすればいいかな。 消費電力のこともあるのでゆっくり考えよう。
 とりあえず、玄箱のメンテナンスをすることにした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2010

脳梗塞71

尖閣ビデオはアップロードしたという人がわかったそうだが、そもそも、問題が生じた早い時期に政府が日本の正当性を訴えるためにも公開すべきものだったのだと思う。 そうであればかの海上保安官も処分されずに済んだのにね。 政府が弱腰だったからじゃないか。

今日はデイケアに行かないと言い出した。 絶対行く気はないらしい。 違約金もヘルパーさんへのキャンセル費用もかかる。 それにわたしが仕事に行くためにはヘルパーさんに昼来てもらわなければならない。
全くこの人にはそういうことは眼中にない。 この人のために何人の人が予定をたて動いているのかわかっていない。 ただ自分の気分と都合だけだ。 なにを考えているのかさっぱりわからない。
デイケアとヘルパーさんのところに連絡し何とかしてもらった。 全くいい迷惑だ。

またしても意味のない出費がかさむ。

何とかならないのか、この人

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 05, 2010

尖閣ビデオ

 海上保安庁の「尖閣」ビデオがyoutubeにアップされたそうだ。 政府の対応に怒っている「誰か」がアップロードしたのかも。
 菅無能内閣が正確な情報を開示も何らかの対応もしないで、一方的に中国側に「言いたいこと」を言わせ続けているのだから、あの映像を持っている人もガマンできなかったんだろうな。
 管理、危機管理ということでは大いに問題ありだが、何もしない、できない無能内閣には少しは薬になったかもしれない。
 何ら方針も対策も表明せず、ただ時を稼いでいるだけの政権に業を煮やしたというところか。
 今度は国会で情報管理能力のことで無駄な時間を使うのだろう。  いっそのこと衆院解散したらどうだ?

 いずれにしろ菅さんには早急に辞めていただいた方がよろしいと思うぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »