« 鮮度管理.. | Main | 政府の能力 »

November 24, 2010

玄箱HGのファン音が...

 今日も京浜東北線は遅れていた(帰り)。 原因は新杉田駅での人身事故だそうだ。 20分遅れと言うことだったが、30分は遅れていた。 と、思う。

 さて、本題。
  webサーバに使っている玄箱のファンの音がうるさくなってきた。以前、NASで使っている方は玄箱補修キットを購入して交換したが、価格が高いしファンだけなのであのパーツのすべては必要ない。
 そんなわけで、いっそのことケースから変えてしまおうと思った。 100円ショップに行ってA4ファイルケースを買ってきた。 ファイルケースの天板面に穴を開けて、12cmのファンを取り付けた。これはPentium Dのマシンのケースファンを静音タイプに交換しようと思って買っておいたやつ。 2年くらい前だ、結局交換せずそのままだったのだ。
 このwebサーバに使っているのはHDDが2.5インチなので電源も余裕だ。 元々のファンのコネクタから電源を取ろうかとも思ったが、HDD用の電源コネクタに分岐ケーブルを付けてファンの電源を取った。 これが一番簡単。
 各パーツはソルボセインをファイルケースとの間に挟んで置いただけ。 ソルボセインが結構粘着力があるので大丈夫だ。 それに振動を吸収してくれる。 ソルボセインを使ったのは手持ちがあったからというだけのこと。
 パーツの配置に余裕が出たので風通しも良くなった。 12cmのファンで風を送っているので熱の心配もなくなったようだ。 音も格段に静かになった。  HDDの交換などいじりやすくもなった。

 こんな感じ、iPhone 3Gで撮影。
Simg_0150


|

« 鮮度管理.. | Main | 政府の能力 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/50114991

Listed below are links to weblogs that reference 玄箱HGのファン音が...:

« 鮮度管理.. | Main | 政府の能力 »