« September 2010 | Main | November 2010 »

October 31, 2010

出勤途中

最近ネットアクセスもこの書き込みも、ほとんど通勤途中にiPhoneまたはiPod で行っている。 まったく便利な世の中になったものだ。
Ubuntu10.10 はgimp, ufraw, thundebird をインストールして環境を作りつつある。

最近クラウドという言葉が流行っているが、今までやってきたこととそんなに変わらないじゃないかと思っているのだが、どうなんだ? 

ま、いいけど。 

おっと、電車がきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2010

Ubintu10.10 つづき

今出勤途中だ、台風の影響で大雨で寒い。 

Ubuntu 10.10 だが環境を整えつつある。
まずDVDを再生できるようにした。 
今回は極力GUIでやろう。
まず認証キーをダウンロード、コンソールで、
$wget -q http://packages.medibuntu.org/medibuntu-key.gpg
           ホームディレクトリに medibuntu-key.gpg が保存される

次に、システム管理から
 Synaptic → 設定 → リポジトリ →ソフトウェアソースのウィンドウが開く
     → 他のソフトウェア 追加タブ
   APTラインのテキストボックスに
     deb http://packages.medibuntu.org/ karmic free non-free
   認証タブ
     鍵ファイルのインポート で
     medibuntu-key.gpg
     を指定
   ウィンドウを閉じる
 Synaptic の 再読込 をしてパッケージ情報を更新する。
   以下を検索しインストール指定、適用でインストールする。
   libdvdcss2h
       w32codecs

プレーヤーはなんだかんだいっても、VLC media player が良いのでインストール。

後は、フリーのフォントをいくつか追加して、昨日はやめた。
眠かったから。

今日は帰ったら、グラフィックと写真関連を充実させよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2010

Ubuntu 10.10 とりあえずインストール

 日本の国は一体どうなるんだ? 本当に大丈夫なのか、この与党、あの野党で。 小沢さんの問題はそれとして、今の情勢はそんなことだけをやっている状態ではないだろうに。
 
 そういえば10月。 Ubuntu の10月バージョンは..と思っていたら、もうリリースされてたんだね。 日本語リミックスもちゃんとリリースされていたのだった。最近、Pocket WiFi、iPod Touch ばかりいじっていたからすっかり忘れていた。 今度はクラウド関連が強化されたそうだが...私にはあんまり関係ない。 
 Ubuntu One が新しいサービスと仕様を拡張したそうな、Android や iPhone からでも大丈夫らしい。 
 
 
 とりあえずインストールしたが、10.04 LTS でもいいかな... メインマシンの 10.04 LTS のマシンはアップグレードしていない。 ちょいと様子見。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2010

脳梗塞 70

 いまだ方向性の見えない管内閣、経済、外交も先の見通しが立たない。 バカの一つ覚えで「事業仕分け」 それで一体何をどうしたのか、結果がわからない。 パフォーマンスで終わることだけやめて欲しいものだ。

 今日はデイケアの日、母親が起きる時、またしても「今日は行きたくない」と言う。 「今、この時間に言うな」と答えた。 ぶつぶつ言っていたが、構わず朝食の用意。 食べさせた。 モタモタしていたが、ヘルパーさんがやって来たので、仕事に出た。
 電話もかかってこないので、何もなかったとは思うのだが、一体いつまで同じことを続ければよいのか、そう思うとやりきれなくなる。
 だからといってデイケアの日をこれ以上減らしたくない、全く動くことがなくなってしまうからね。 

 どうしたらこの人のやる気を引き出すことができるのだろうか...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2010

一年ぶりに歯医者

 急に歯が痛くなった。  いつもの歯医者さんに電話すると、「少し待ってもらっても良ければ、すぐどうぞ」と言われたので、行った。 
 30分も待つことなく、治療をしてもらうことに。 
 「久しぶりですねぇ」と言われた。

 結局かぶせた歯が虫歯になっていた。

 歯石を半分取って、かぶせた歯を外して、治療。 


 さて、後何回行けばよいのやら。

 火曜日は母親の病院と歯医者に行かなくてはならなくなった。 あーーー忙しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2010

脳梗塞 69

今日はデイケアの日。 朝、「今日は行きたくない」と言う。 寝ていた方が楽だからだそうだ。 当たり前だ、そりゃ寝ていた方が楽に決まっている。 「行かないのなら当日言うなって何度も言ってるだろう」 と言うと、「はぁー」とかため息をつきやがる。 この人、本当に動けなくなくなっても良いと思っているのか。 きっとそうなった時にどうなるかなんて考えもつかないのだろうな。
私も仕事に行かなくてはならないし、突然デイを休まれたら違約金も発生する、ヘルパーさんのことも何とかしないといけない。 で、「いいから、行ってこい」 と言った。
朝食を食べさせ、片付けていた時ヘルパーさんがやってきた。 ヘルパーさんにも「行くのが面倒くさい」と言っていた。 「お風呂に入れるでしょ」とヘルパーさんが言うと、「仕方ない行くか」とほざきやがる。
朝から全く脱力感が.....

デイが迎えにくる前に私は家を出てきたので、その後のやりとりはわからないが、電話がかかってこないのでだいじょうぶのようだ。

朝から疲れるよ。 ストレスがどんどんたまって行く。 iPod Touch を買ったくらいでは解消できないかも.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2010

iPod Touch その2

iPod Touch のこと。
インターネットのアクセスもハードが速いので、快適だ。PocketWiFi の速度が上がったかのような感じ。 iPhone より薄く軽いので、楽だ。  そう言えば肝心の音楽を聴いていなかった。 そもそも、ヘッドホンを持ち歩いていなかった。 明日にでも聴きながら通勤してみようか。

おや、もう降りる駅だ。続きはあとで書くかも。

続き。
さて、地下鉄に乗り換えた。 
iPod Touch でも要らない機能がいくつかあるのだ。 テレビ電話なんかしないので FaceTimeが要らない、ゲームもやらないのでGameCenterも要らないなど、いろいろ。
使わなきゃ良いだけなのでそれはそれで良いのだが。
iPhone 4 にしなくてよかったかも。 iPhone 3G 解約しちゃおうかな.....

さらに続き
家に帰ってきた。 早速音楽を聴きながら書いている。  メンデルスゾーン ピアノトリオニ短調。 柔らかめの音だ、聴きやすい。  ピアノの 上のE の音が破綻気味になるのは気のせいか.. この録音のせいか? ほかで聴いたときはそんなことはなかったような気がするが...  ま、いいや。 電車の中で聴いたらきっと気にならないだろうな。 今部屋で静かな中で聴いているせいだろう。  いや、やっぱり破綻気味だ... ほかの曲を聴いてみよう。

バッハのイギリス組曲2番イ短調。 グスタフ・レオンハルトのチェンバロ。  やっぱりEの音と倍音と A の倍音が気になる。 どうも変。  

と... あれ、もしかしてヘッドホンのせいか? 

ヘッドホンを取り替えてみた。  

ヘッドホンのせいだった。 

チェンバロなんかもっと音の立ち上がりが鋭い方が良いような気もするが、しょせんは圧縮した音だからしかたがないのだろう。 バイオリンの弓と弦の際の音や、ピアノの打鍵の瞬間の立ち上がる音なんかは無理だよな。 音にスピード感がないというのか.. でも、このテのデジタルオーディオプレーヤーではしょうがないだろうな。 
 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2010

iPod Touch 32GB

昨日iPod Touch 32GB を購入した。 iPhone4 にしようかと思っていたのだが、電話はiPhoneではほとんどしない、写真も別に解像度を期待しない、ネットはWiFi、というわけでiPod Touchの方が軽い、薄いという理由でこっちにした。 iPhone は3Gのまましばらく使うかな。
実際使ってみると小さく感じる。 厚みがないので、iPhoneとは随分感じが違う。
3Gからみると、スピードの違いとディスプレイのきれいさに驚いた。 解像度の違いは歴然で文字の美しさが全く異なる。
PDFファイルをiBooksで開くと倍くらい速い、あまりストレスを感じない。
32GBあるので、いろいろ写真やPDFファイル、もちろん音楽も沢山いれたが、まだ余裕。

さて、そろそろ下車駅だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2010

どーでもいい話し

今日は予定が空いた。 ヘルパーさんも来てくれる日なので、外に出て来た。 家にいてもストレスがたまる。 少なくとも夜までは大丈夫だ。
仕事探しの時、昼をとりによく来たドトールにやってきた。 時間もその頃よりすこし早い程度。 空いている。 あと少しすると行列ができるほどなのに。
ここはPocketWiFiのスピードが速い。 他に使っている人が少ないのだろうか。 快適だ。 マクドナルドでのソフトバンクのWiFIは遅くて使い勝手が悪いからそれに比べると快適。
さてそろそろ動き始めるかな。 iPhoneのバッテリが少なくなってきた。

続き。
今電車に乗っている。 もうじき午後二時になろうかという頃。 今乗っているのが各駅停車で、ちょうど通過待ちで二分くらい止まっている。 さすがに動いていないとWiFiも速い。
動き始めた。

さっきアキバを歩いていた。 久しぶりにいろいろ店舗を見て回った。 石丸電器はなぜ売れなくなったのか、 なぜ売り場という事ではあまり良いとおもえぬヤマダが伸びているのか? ヨドバシアキバは別にして、石丸の方が元サトーのヤマダより買いやすいし、きれいだ。 店員さんもうるさくない。 ヤマダのLABIアキバは何だかきれいではない。 プライスもよれている、 「LABIなら在庫あります」の告知も曲がっていていいかげんにかんじる。 そもそも、他店でも在庫あったし。

おっと降りる駅だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2010

Pocket WiFi その後

 地元の地下鉄の駅ホームでアクセスすると結構速度が出るようだ。 ページの表示等割と速い。
 京浜東北線のホームや車内ではあまり速くない。 都心部は遅いようだ。
  ま、地元の駅では同時に使っている人が少ないのだろうなともおもう。


  さて、そろそろ地下鉄の発車だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2010

京浜東北線また止まる

またしても京浜東北線が止まっている。 線路内立ち入りだそうだ。 安全確認をしているそうでまだ動かない。
他線への振替をしているのでそっちへ行け、という車内アナウンスが流れた。
どうするかな、面倒くさいのでこのまま乗っていようかな。
間もなく運転再開する予定との事なので、こもままでいいや。
それにしてもよく止まるね。

追記 結局10分くらい待ったかな。 動き出した後は順調だった。 迂回しなくてよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2010

脳梗塞 68

 ケアマネージャさんから連絡があった。 
 ヘルパーさんに「髪を切りに行きたい」と言っていたらしく、送り迎えつきの美容室があるので予約をとろうかということだった。 本人に「行くか?」と聞くと「行っても良い」ということだったのでお願いした。 
 それが、昼間の話。

 夜になって、「行きたくないから連絡しておいてくれ」と言う。 ??? 何でこの人はこうなんだろう。 「あんたが行くというから予約を取ってもらったんだろう? いい加減にしてくれ」と言っても、知らんぷり。 「行きたくないよ、そんなとこ」と言う。 「じゃ、最初から言えよ」と言っても何のこともない。
 「あんたが、ヘルパーさんに髪を切りたいと言っていたから、今度のこともやってくれているんだろが」と少し強い口調で言ったら、「ヘルパーさんには世間話で言うよ」と言い返してきた。 意味がわからないんですけど...
 
 まったく、また二度手間、三度手間。 本当に自分のことしか考えていない。 少しはこっちのことを考えてもらいたいものだ。 


 
 ストレスがたまる。 家にいるとストレスがたまるのはなぜだ、何故だ、ナゼだ。 おかげで歯まで痛くなってきたゾ。 アトピーは治らねーし。


 ホント疲れる。 仕事をしていた方がよっぽど楽だ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 01, 2010

都民の日

今通勤途中だ。 駅についたらやけに人が多いなと感じた。 よく考えたら、そう、今日は都民の日だった。 子供がやたら多いわけだ。 それにしても通常の休祭日より人出が多いような気がする。 都の施設が無料だったな? 随分前に葛西臨海水族園に行った時入館無料だったような・・
地下鉄も混んでいてちょいと驚いた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »