« July 2010 | Main | September 2010 »

August 30, 2010

京浜東北線人身事故 8/30

 今日仕事帰り駅に着くと、京浜東北線が止まっている。 西川口~蕨駅間での人身事故だそうだ。  電光掲示板には20:30頃には動き出すようなことが流れていた。  しかし、すでに20:40。 駅員さんに聞くと、急ぐのなら私鉄、山の手線で迂回して行った方が良いと言われた。 そっかー、別に急ぐわけではないが遠回りして帰るか...

 で、私鉄から山手線に乗ったら、京浜東北線が動いていた。 ま、各駅に電車が詰まっているようなので順調には動いていないようだったけどね。  

 朝と違って焦らないけど、疲れるね~  人身事故の原因はなんだったのか、飛び込みか、はたまた、ホントに不可抗力の事故だったのか、決定的な安全対策というものはないのだろうか?
  自殺なら思いとどまって命を大切にしてもらいたいね。 


 追記 今回は死亡事故ではなく、肩を骨折した程度だそうだが、なんで、線路に入ったんだ?  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2010

あきれた管内閣

 円高、株価も急落、でも何もしない総理、政府。 あくまでも「静観、様子見」だそうだ。 あきれるね~
 
 自国の通貨が強くなるのは必ずしも悪いことばかりではないにしても、これだけの構造的不況の中で、円高が進むというのは景気の減速をさらに大きくするものだろうに。 でも、菅さんは「何もしない」、というより「何もできない」、「どうして良いのかわからない」というところが本音ではないのか? 「経済通」の「管」ではなかったのか?
 素直に「私にはどうして良いのかわからない」と言ってくれた方がまだましだ。 そうなれば必然的にお辞めになるだろうし。
 
 国や国民より自分の党の代表戦に勝つことが目下の目標なんだろうな。
 
 もう、こんな政権はごめんだ。 すべて遅い。 スピード感が全くない、つまりは危機感が全くないということだ。 自民党政権の時と何ら変わらないどころか、やる気のなさではそれを上回るのではないのか? 菅さんになって何をやった? 何が変わった? 何もしなけりゃ、なにも変わっていない。
 
 やっぱり「管」はだめだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2010

メモリが壊れた?

 Windows マシン(Core i3 -530 Windows XP)がどうも不調だ。 突然再起動したり、アプリケーションエラーがでたり、何やらメモリ壊れたらしい.. 確か結構長い保証がついていたはずなのだが、今までメモリが壊れた経験がなかったので、レシートは捨てちまったし、梱包も捨てちゃったから、ショップに持って行ったところでだめだろうな...トホ

 仕方がないので今日買ってきた。 DDR3 2GB x 2 で 6770円だった。 ちょっと安くなったね。 上記のメモリを購入したときは 10,000円くらいだったような... 今度はレシートも外装の梱包資材も取っておくことにした、反省をふまえて。

 メモリを交換したら、何も起こらなくなった。 よかったよかった。 


 Windows もたまに使うとなんか新鮮。 Windows は XP でいいかな、 Windows 7 にする気にならないし、Vistaは前にインストールしたけど使うのやめちゃったからな~  

 Linux と Windows XP があれば十分だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2010

まともな政党は?

今通勤途中。

 鳩山さんの別荘に小沢さんを含め「グループ」の議員たちが集まったそうな。 政策について話し合ったのかと言えばそうではないらしい。 代表選に向けて「がんばろう!」と叫んだだけらしい。 ホント、あほくさい。 こいつら自分たちの「代表選」にしか興味がないんだろう、自分のいる「グループ」の頭が負けると立場が悪くなるからだろうな。  「議員」として何をするのか、施策をどうするのかなんて二の次、三の次、まず自分の立場、地位保全が目的なのだからあきれる。 

 一体日本はどこまで漂流するのか.. 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2010

脳梗塞その後

 母の脳梗塞のその後はずっと変わっていない。 本人にやる気がないので、あまり動けない。 この一年リハビリをやる気があったらもっと楽に動けただろうに。  動けと言っても「動けないんだからしょうがない」と言う。 この状態から向上はしないだろうとも思いつつ、「動け」と言い続けるしかないのだろうな。


  先日母の使っているラジオが壊れた。 アキバの某巨大店舗に仕事帰りに見に行ったが、 手頃なのがないね。 大きすぎたり、小さくて文字が見にくかったり。 中々難しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2010

iOS4アップデート

 iOS4が4.02になった。
 報道されていたセキュリティのアップデータらしい。 アップデートしてみると、何となく動作が軽くなったような気がするが、気のせいか?
ま、もし気のせいでもうれしいね。
 メモも何となく入力が速いか…

 やっぱり気のせいではないようだが、真相は…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2010

京浜東北線人身事故

 京浜東北線が人身事故で遅れているということだったので、早めに出てきたら全く問題なく着いてしまいそうだった。
  品川までは順調そのもの、ところが品川に着いたら、停車したまま動かない。 各駅に電車が止まっていて動けないそうな。 10分くらい乗ったまま待っていたが、動く気配がない。 そのうちアナウンスがあって、目処が立たないので、振替乗車券で他線に乗って行ってくれということだった。 振替乗車券は改札までということだったが、時間的に改札まで行っている暇は無いので、山手線、私鉄経由で職場に向かった。
  職場には5分前に着いた。 もう少し早く車内アナウンスがあれば、行動も早かったのにね。 余計な交通費も使わなくて済んだのに。

  通勤だけで疲れちゃう。
  いつも余裕はみているが、さらに早め家を出てよかった。

 Pocket WiFi でアクセスしながら書いてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2010

霧降の滝でPocket WiFi

 今日は休みだ。  突然日光に行ってきた。

 霧降の滝まで行ったのだが、Pocket WiFi は使えた。 イー・モバイルのエリアも侮りがたい。 

 電車の中ではバスの時間、料金を検索していた。 便利だねぇ、手元にインターネットの端末があると。

 霧降の滝は涼しかった。 東京と全然違う。


 お盆で混んでいるかな、と思ったのだが、霧降の滝はすいていた。 東武日光駅周辺はたくさんの人たちがいたから、中禅寺湖、湯の湖や二社一寺の方は混んでいたんだろうね。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2010

電車の中 Pocket WiFi

京浜東北線で移動中。 都心部だから少し遅くなるのか、動いているから遅いのか、どちらなのだろう。

もっと電池がもてば、 usb出力つきバッテリなんか持っている必要なんかないのに。
使っているのはサンヨーのエネループ、リチュウムイオンバッテリのやつ。
結構使いでがある。


お、降りる駅だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2010

Pocket WiFi そのまたつづき 佐野へ行くの巻

 しつこくも Pocket WiFi D25HW ネタ。

 今日は休みだったので、ちょいと出かけようと思った。 でも、暑い、あ・つ・い、熱い。 どこへ行こうかと話しながら、「佐野に行ってラーメンを...」とこのくそ暑いのに決定。 北千住で東武線の改札を通り、ネットで検索すると「栃木に行って両毛線に乗れ」とでる。 ま、館林まで行ってまたうんざりするほど電車を待つのも嫌なので、とりあえず急行南栗橋行きに乗った。 南栗橋からは新栃木行き。 栃木で約20分待って両毛線高崎行きに乗った。 いやはや揺れるね、乗り心地悪い。 東武線の方が揺れないし乗り心地がいい。 この両毛線、ロングレールではないので、ゴトン、ゴトンと列車の旅の感じが強い。 大平下、岩舟、佐野と三つ目。 
 両毛線の中でアクセスしても大丈夫、イーモバイルも随分エリアが充実してきたんだね~ 私がイーモバイルのユーザになった頃は東京23区プラスαだったのに... 
 さて、佐野についてラーメンマップを検索。 いやいや、いっぱい出てくる。 どこへいきゃいいんだ? 

 ま、ラーメンはさておいて、佐野の厄除大師に行ってみようということで、暑い中を歩いたよ。 もう、汗だく。

 佐野も Pocket WiFi で十分アクセスできた。 完璧にエリア内。  おかげで iPhone で地図を見ながらいけた。

 佐野厄除大師は思っていたより小さかった。 ふーん。 もっと大きなところかと思った。 お参りして、門前の物産館に行っておみやげを物色。 

 さて、ラーメン。 ここに来るまでに見えたラーメン屋さんは「準備中」が多かった。 時間的な問題なのか、水曜日だから休みなのかは知らないけど。

 途中の「青竹打ち麺」と看板の出ていた店に行った。 小さな店。 芸能人のサインがいっぱいあった。

 薄味、麺は不揃いで面白かったけど。 だしがあまりきいていないような... 好みのわかれるところだ。 

 「佐野ラーメン」の期待が大きかっただけに、ちょいとがっかり。 

 駅に戻って、電車を待つ。 帰りも同じルート。

 両毛線の中で、「佐野ラーメン」を検索すると、同じような感想を書いているブログが結構あった。 やっぱり「好み」なんだろうな。

 ま、一軒だけじゃわからないけど。 

 ホント便利だよ、 Pocket WiFi. 別にイーモバイルの回し者じゃないけどな。

 電池がもうちょっと持ってくれればいいのに、iPhone もだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニュース様々

 金賢姫元死刑囚を招くに当たって、色々国会でくだらない議論をしていたが... 私はこの人を呼んだところで有用な情報は得られたのか?とギモンに思っている。 そもそもが、民主党のパフォーマンスという感じだ。 
 だが、中井担当大臣が「韓国側の依頼があって観光をさせた」と述べていたが、「情報をもらうためにはこのくらいのことは必要だ」と言えばいいじゃねーかと思った。 別に「韓国に依頼された」とか言う必要はないだろうに。 本当に必要で有用な情報が得られるのなら、ある程度の費用はかけても仕方ないと思うけどね。
 それにしても、この人に来てもらったことで拉致問題は進展するのか? 結局政府としてはまだ何もしていないのではないのか? 
 
 詳しいことはわからないが、「無駄」なお金を使ったような気がする。

  
 菅政権も今もって何をしたいのかわからない。 みんなの党の出した「日割り法案」も無視した。 「雇用の創出」
についての具体的案もない。 消費税についても「議論」をするそうだ。 
 民主党内でも、「反管」グループが.... 
 何だろうねこの内閣。 
 

 そういえば、話は関係ないが..
 都営地下鉄と東京メトロを統合するとか。 統合されればうれしいが.. 都営交通から地下鉄がなくなったら「都バス」の事業はどうするのだろうか? 地下鉄が確かに累積で赤字だし、借金もあるが、ここ数年は黒字だ。 都営交通の中では収入の多くを占めているのではないのかな? と思うのだが。 統合によって都バスが減便、あるいは廃止路線が出てくるようだと、困るのは年寄りなど「弱者」だぞ。

 ニュースを見ていると、「A駅からB駅に行くのにメトロと都営を乗り継ぐと余計に運賃がかかって理不尽だ」 というような論調が目立つが、それは会社が違うんだから当たり前だと思うのだが。 メトロ、都営を乗り継ぐと70円値引きになるだけまだ良いと思うんだけど... 東急で渋谷に出て、京王井の頭線で明大前に行くにしても割引ないけどね。  誰も理不尽とは思っていないんじゃないか。 会社が違うんだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2010

今日の出来事 地下鉄人身事故

 今朝、通勤途中地下鉄が隣の駅での人身事故のため止まっていた。

  駅に近づくとタクシー乗り場、バス乗り場に長蛇の列が見えた。 あれ?と思った。 さては地下鉄が止まっているか...
 案の定、隣の駅で起きた人身事故のためストップ。 振り替え乗車証を配っていた。  私は、地下鉄、JRと乗る。 一番近場のJRの駅に行くにはバスだ。 振り替え乗車証を二枚もらって、バスを待つ列に加わった。  バスはすぐ来た。 多分地下鉄の依頼を受けて増発しているのだろうと思った。 さして待つこともなかったし、後ろにもすぐバスは来ていた。  

 バスに乗る。 さすがにすし詰め状態だ。 なんだかんだと文句を言っているやつもいたが、これは仕方がないだろう。 バス会社のせいではない。 むしろ増発の対応をしてくれていることに感謝すべきだ。 
 そして、女が一人乗って、「振り替え乗車証がないとだめなの?」 と言った。 運転士さんは「はい」と答える、 カリカリしながら女が言う「いくら?、地下鉄の定期があるんだからいいでしょうよ」とのたまった。 その発言はおかしいだろうと思った。 そもそも、運営している会社が地下鉄とバスでは違う。 だから「振り替え乗車証」なのだ。 みんな急いでいるが、仕方がないことだから我慢しているのだ。 わざわざ振り替え乗車証をもらって乗っているのに、もらってもこず文句を言って「ただ乗り」するなら不公平きわまりない。 
 運転士さんは「210円です」と言って払わせていたが、これは当たり前だ。 女が悪い。 私だってわざわざ改札のところに行って振り替え乗車証をもらってきたのだ。 
 この女いつまでもぶつぶつ言っていた。 運転士さんもうんざりだろうな。 

 で、JRの駅についた。 この女急いでいくのかなとおもいきや、のんびり歩いている。 私はいつも時間に余裕を見ながら家を出ているので、仕事には遅刻せずにいけそうなので、普通に歩いていた。  女を追い越して改札の駅員さんに振り替え乗車証を見せ構内にはいったのだが、後ろで「この定期があるんだからいいでしょ?」と強い口調で言う声が聞こえた。 あの女が駅員に定期を見せて言っていたのだった。 当然「振り替え乗車証」なければそのまま通さないだろうなと思っていたら、あっさり通過させていた。 
 JRはごねればいいのか...  でも、不公平だ。  降りる駅ではどうするのだろう?

 
 私はいつも降りる京浜東北線の駅で、振り替え乗車証を駅員に渡して通過しようと思ったら、「定期見せてもらえます?」と言われた。 今までも何度か振り替え乗車証で改札を通過したことがあるが、「定期を見せろ」と言われたのは初めてだな。  ま、見せてやったけど。 

 振り替え乗車証で乗り降りする乗客にはうるさくて、振り替え乗車証も持たずにごねる客には甘いんだね、JRって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »