« 福島大臣罷免 | Main | Mac mini MA205J/A HDD交換 »

May 31, 2010

再び mac mini MA205J/A

 OS X も使っているといいもんだ。 とりたてて、iPad を初日に手にしたいとかいう Apple や mac の信者ではないが何となく楽しいかも。 このところ、 Ubuntu ばっかりいじっていたので、ちょいと新鮮な気がする。 BSD なのに、この「クローズド」感がいいのかも...そういえば、ジョブズが 「Flash は 'クローズド' だから..云々」と言っていたそうだが、何事も非常に「クローズド」な Apple の発言としては面白いと思った。
 
 
 で、MA205J/A だが、やっぱりメモリ増やしたい。
 それで、LMM100s に入っている2GB(1GBx2)をこちらに入れることにした。 LMM100s は 1GB(512Mx2) にしよう。 LMM100s には Ubuntu 9.10 server を入れてある。 デスクトップ環境を使わなければ 1GB で十分だろう。 ついでに、10.04 server にしよう。

 CPU も CoreSolo ではちょいと不満。 中古で Core2Duo か CoreDuo 安く売ってないかなぁ~と思ってアキバを歩いてみた。 意外と65nmプロセスの モバイル系Core/Core2 Duo は少ないのがわかった。 MA205J/A に使えるのは yonah か merom FSB 667MHz の Socket M のタイプだ。 2,3 覗いて CoreDuo T2400 (1.83GHz) を見つけた。 もうちょっと探せばよかったのだろうが、面倒くさいのと、今日は介護ヘルパーさんが来ないので、母親の昼を作らなければならなかったので T2400 を購入してきた。 6,480円だった。 ま、いいところだろう。 どうせ、メモリも最大 2GB だし、64bit にしてもあまりメリットがないからね。 
 
 あとは HDD の容量だが...そういえば、AOA150 の HDD を交換したときの 120GB がしまってあるはずだと思い出し、探したがどこにしまってあるやらわからず..悲しい。
ま、今回はいいや。 AOA150 から 320GB を外そうかなとも思ったが、ばらすのがめんどうなのでやめよう。

 そんなわけで CoreDuo T2400 メモリ 2GB になった。 少し速くなったかな~  写真を開いてみるとわかるな。

 それにしても HDD 60GB は少ないかな? Virtual Box で仮想PC でも作り始めたらなくなっちまいそうだ。

|

« 福島大臣罷免 | Main | Mac mini MA205J/A HDD交換 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/48501468

Listed below are links to weblogs that reference 再び mac mini MA205J/A:

« 福島大臣罷免 | Main | Mac mini MA205J/A HDD交換 »