« MovableType で ローカルブログ | Main | 脳梗塞 66 »

April 29, 2010

捲土重来

 何気なくテレビをつけていたら 「けんどじゅうらい」 と言う言葉が聞こえた。 画面を見ていたわけではないので、どういう場面だったのかわからない、声だけ。 
 「けんどちょうらい」のことか? と思った。 広辞苑を引いてみると 捲土重来は「けんどじゅうらい」とも「けんどちょうらい」のどちらでも良いようなことを書いてあった。 

 「重」という文字は、「重いとき、量が多いとき」は「じゅう」、「かさなるとき」は「ちょう」と読むと遙か昔習ったような気がするが...  「重来」は「ふたたびくる」ということだから、やっぱり「ちょうらい」の方がしっくりくるような..  いつから「けんどじゅうらい」と読むようになったのだろうか? 10年前の四字熟語辞典には「けんどちょうらい」としか書いてなかったが...

 言葉は変化していくものだが、ちょいと寂しい気もする。

 そういえば「大舞台」を「だいぶたい」と読んだり「剣客」を「けんきゃく」と言ったり、いろいろだね。 もっとも「剣客」は「けんきゃく」という読み方が普通になりつつあるけどね。 広辞苑にも 「けんきゃく」とも と書いてあるから。

  
 ま、どうでもいいことだが。

|

« MovableType で ローカルブログ | Main | 脳梗塞 66 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/48217242

Listed below are links to weblogs that reference 捲土重来:

« MovableType で ローカルブログ | Main | 脳梗塞 66 »