« Movabletype on Ubuntu 9.10 | Main | MovableType で ローカルブログ »

April 27, 2010

素朴なギモン

 今日は病院に行ってきた。 母親の薬がなくなるためだ。 本人を連れて行こうと思ったのだが、行きたくないと動かなかったので一人で行ってきた。  医師も、看護師の皆さんも心配してくださっていた。 本人が行かなかったので、ちょっと申し訳なかったかな.. 一応風邪は心配ないことだけは伝えておいた。 
  
 その後用事を済ませ帰ることにしたのだが、昼飯を食べていこうと思った。 某ファストフード店に入った。
  
 のんびり本を読みながら食べていたら、隣のテーブルにまだ小学校前の子供と母親がきた。 テーブルに着いたとたんに子供に着替えをさせていた。 結構ばさばさやるので、食事しているのにこちらは迷惑だ。 全く気にする様子はない。 こんなんでちゃんと子供が育つのか? あまりに無神経すぎやしないだろうか? 他人に気を遣うことなんかないのか? どうでもいいんだろうな、自分たちのこと以外は。
 
 そうこうしているうちに、今度は英語のレッスンをし始めた。 うるさいんですけど... そんなことは自分の家でやればいい。 
 「ママの誕生日は5月でしょ? 英語で言ってごらん」 って.... 質問も英語ですればいいじゃんと思ったが、隣でこんなことをやっていられると迷惑なものだ。 それも小さな声ならいいけどね。 
 
 こんなところでまで教育するのか? 私には理解できない。  それにしても、就学前から英語なんかやらせなくとも、と思うのは私が古いのか。 ま、幼稚園から英語をやらせている人も多いと聞くから、この親子もそうなんだろうな。 きれいな日本語を話せるように教育した方が良いと思うのだが、どうなんだろうか。 
 
 ま、このうるさい教育ママも適当に終わらせる気はないようなので、あと10ページくらいで本も読み終わったのだが、出てきてしまった。 
 
 外食すると色々なことに出会う、たいしたことではないけどな。

|

« Movabletype on Ubuntu 9.10 | Main | MovableType で ローカルブログ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/48197595

Listed below are links to weblogs that reference 素朴なギモン:

« Movabletype on Ubuntu 9.10 | Main | MovableType で ローカルブログ »