« 脳梗塞 65 part3 | Main | ナンバーズ3出ていない数字 その3 »

April 20, 2010

Linux を使うわけ

 先日、NTT のフレッツ担当のナントカさんから電話がかかってきて、「ウィルス対策ソフトは何を使っているのか」とか、「月々525円でパソコンのリモートサポートができる」とか、言っていた。  
 ウィルス対策(ウィルスクリア)が420円+リモートサポート525円で945円も余計に払っていられない。 それに、ウィルスクリアってウィルスバスターのNTT版だったよな。 ウィルスバスターは以前ひどい目にあったので、以来使ってないし。 そもそも、先日作った Core i3 のマシン以外はみんな Linux だ。 
 「使ってるパソコンは Ubutu とか Vine Linux とかのLinuxだけどリモートサポート対象外でしょ?」と聞いたら、無言だった。 もっとも、NTTなんかに(「なんかに」は失礼だな)サポートしてもらおうとは思わん。

 で、よくよく考えたら、われながら何でLinux なんか使ってんだろうと... 大して詳しくもないのにね。 ま、一つには OSに金を払わなくても良いこと、あとは、オープンソースだってことか。  昔に比べたら Ubuntu なんか夢みたいだ。 パソコンをこれから始める人でもとりあえずは使えちゃうんじゃないかと思う。  
 でも、最大の理由は「おもしろいから」だな。 スクラッチから作り出してもいいし、Ubuntu のように Windows に負けないくらいのものもある。 
 
 コミュニティーの力は偉大だ、オレはひたすら「使わさせていただいている」立場だけど。 そのうち、オレなんかでも役に立つ場面があるのだろうか... ハハ。

 みんな、Windows なんかやめちゃえばいいのに。  別に MS に恨みがある訳じゃないけどさ。 
 

|

« 脳梗塞 65 part3 | Main | ナンバーズ3出ていない数字 その3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/48133367

Listed below are links to weblogs that reference Linux を使うわけ:

« 脳梗塞 65 part3 | Main | ナンバーズ3出ていない数字 その3 »