« mini ITXケースのファン交換 | Main | ついに Borland 消滅..? »

March 22, 2010

小売店にて

 数週間前、駅前のドン○ホーテに洗剤とシャンプーを買いに行った時、耳にはさんだ、店員さんとお客さんの会話。 

客  「自転車ほしいんだけど...」

店員 「私、わかんないんで、自転車の売り場でいってもらえますか」

客  「....(無言)」 自転車売り場に行ったのか、はたまた帰ってしまったのかは知らぬ。

 想像するに、このお客さんは「自転車」売り場で店員がいなかったか、あいている店員が見あたらなかったから、同じ階に店員を探しに来たのではないだろうかと..

 また、店員は自分の担当じゃないし、確かに「自転車」はわからないのかもしれない。 だから「正直」にああ言ってしまったのだろうな。 だったら、自分がお客さんについて「自転車」の売り場まで行ってあげればいい。 もしそこに担当がいなければ「呼んでくるので待ってくれ」というような意味のことを言えばいいし、担当があいてなければ「申し訳ないが、少し待ってくれ」の旨を伝えて、担当に引き継いでくればいい。 それが商売だと思った。 ま、どーでもいいんだが、お客さんがかわいそうだと思った。  

 なんでこんなことを思い出したかと言うと、先日アキバ某ヨ○バシの巨大店舗で全く同じ光景に出くわしたからだ。 「価格」と「ポイント」以外に「商品知識」、「接客」を売りにしているのに..と思ったのだ。 

 先日、ケースファンを買いに行ったとき。 静かなファンをあれやこれや選んでいたら、お客さんの声がした。

客 「レジスターがほしいんだけど」

店員 「私、担当じゃないんで、わからないんですよぉ。 パソコン担当なんでぇ。 エスカレータの向こうのレジで聞いてもらえますか」

 店員がこの辺にいたんだね、気づかなかった。 でも、思わず見ちゃったよ。

で、お客さんは無言で歩いていった。 

 これはちょっとひどいんじゃないか? カテゴリ的には大きく電器製品だ。 しかも、同じ階で。 せめて、客について行って、担当者を呼んでくるとかしないのか? そもそも、電器屋のくせに自分のいるフロアーの商品くらい接客したらどうなのかと思うが..

 このお客さんかわいそうだよ。 テレビでコマーシャルいっぱいやっているし、「商品知識」ありそうだし、「親切」そうだし、よしアキバのあの巨大店舗に行こう、と思って店に行ったのかもしれないのに。

 ドン○ホーテも、ヨ○バシももう少しお客さんへの「気遣い」があったら、気持ちよく買い物できたんじゃないか。 もしかしたらもう店に来ないかもしれない。 一人や二人こなくなっても関係ないやとは思ってほしくない。 

 ま、この二つの店に限ったことではないけどね、もっとひどいところもある。 Y とか B とか。 逆にパーツ屋だと思っていたドス○ラの方が親切に接客してくれる。 

 最近はこの「気遣い」をしてくれる店員さんが少なくなった。

 こういうことが気になると言うことはオレも年をとったということなんだろか..

   

 

|

« mini ITXケースのファン交換 | Main | ついに Borland 消滅..? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/47883467

Listed below are links to weblogs that reference 小売店にて:

« mini ITXケースのファン交換 | Main | ついに Borland 消滅..? »