« VMware Player で MS-DOS | Main | Office 2010 beta »

February 21, 2010

仮想PCでDOS & 一太郎

仮想PCで MS-DOS & 一太郎dashを動かそうと思ったが、VMwarePlayer では emm386.exe で引っかかって一太郎dashを動かすことができなかった。  ページフレームを変えてみたりもしたが、だめだった。 どうして?

 ならば、ホスト OS が Windows ではあるが、Virtual PC でやってみた。 Ubuntu や Vine Linux でこの姿を見られなかったのは残念だけど。

 Windows マシンは Atom330 のマシンと AOA150、それに東芝の古いノートだ。 東芝の PAS4275PNHW はメモリが 256MB しかないし、CPU も非力すぎるので論外。 
 で Atom330で。

 Virtual PC2007 では、何事もなく DOS のインストールもできた。 ちゃんと EMS も使える。 問題ない。 DOS の一太郎dashは懐かしい。 一太郎の DOS 版はver4.3も持っていたが、NEC PC98シリーズ用なので、DOS/Vでは動かない。 それで、一太郎Dashというわけ。
 結構快適に使えちゃったりするのが面白い。

Sc1


Sc2

Ubuntu でやってみたいな。 VMwarePlayer め! もう少しいじってみるか..

|

« VMware Player で MS-DOS | Main | Office 2010 beta »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/47620584

Listed below are links to weblogs that reference 仮想PCでDOS & 一太郎:

« VMware Player で MS-DOS | Main | Office 2010 beta »