« トヨタの奢り? | Main | 脳梗塞 63 »

February 07, 2010

AOA150 で VMware Player

 AOA150 を Windows に戻すことにした。 ま、大きな意味はないのだが... 
 以前、AOA150 のメモリ1.5G、HDD320GB にしたとき、OSは Windows を移行せずに、Ubuntu 9.04 をインストールしたのだ。 (その後 9.10 にアップデートしたが)
 
 で、Windows に戻すことにした。 外付けDVDドライブを取り付けて、XPのディスクから、回復コンソール。 fixmbr で mbr を書き戻して、HDD 交換のときにバックアップしておいたディスクイメージを書き込んだ。   Ubuntu と Windows のデュアルブートにしても良いのだが、私はあんまり好きではないのでやらない。

 AOA150 の WindowsXP の姿はなんだか久しぶり。  ディスクも320GBにしてあるのでたっぷり余ってる。 そこで、VMware Player の出番だ。  仮想マシンは Atom230 でも、予想より軽く動いたので、AtomN270 でも同じような感じなんだろうなと思った。 
 Ubuntu 9.10, Vine Linux 5.0, の仮想PCをもってきた。  仮想PCのメモリ割り当ては640MB。 何しろ、1.5GBしかないからね。  
 少しもたつく感じはあるが、大丈夫だ。

 普段 Ubuntu ばっかり使っているので、Windows が新鮮に感じたりする。 DOS窓でつい ls とやってしまったり.. キーボードが日本語キーボードなのでちょっと打ちづらかったりする。 

 AOA150 には Windows の方が似合うかも..
 
 

 

|

« トヨタの奢り? | Main | 脳梗塞 63 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/47497219

Listed below are links to weblogs that reference AOA150 で VMware Player:

« トヨタの奢り? | Main | 脳梗塞 63 »