« レンズを作る | Main | iPhoneでアクセス »

January 11, 2010

VMwarePlayer 3.0 で Win 2K

 以前 PentuimIII のマシンで Windows2000 を使っていた。 マシンもすっかり変えてしまったので、今はない。 で、VMware Player で Windows2000(以下 Win2K) をインストールしてみることに。 もう、Win2K をインストールしている PC はないので、ライセンス違反にはならないよな。 アップグレード版じゃないし...

 Core2Duo E8400 のマシンにインストール。 ホスト OS は Ubuntu9.10 64bit だ。 メモリの割り当ては、512MB、ま、こんなものだろう。 

 インストールしてびっくり。 こんなに軽かったんだ... XP よりはるかに軽い。 しかも、バーチャルマシンの方が PentiumIII を使っていたときより軽いかもしれない。 
 DVDの再生もまったく問題ない。 音が途切れることもない。 
 
 これを書いているのもバーチャルマシン上の Win2K, Internet Excplorer 6.0だ。  Windows で私が使うソフトはWin2K でも十分使えるものばかりなので、この環境でまったく問題ないな、時代遅れだけど。 
 Delphi でもインストールしてコンパイルでもしてみるか.. 

 
 時代は進んでいるんだねぇ、昔の OS やソフトを使ってみるとわかる。 

 新しい Core i5 や Core i3 が魅力的なんだけど..


 あ、ちなみに MS-DOS 6.2 をインストールしようと思ったのだが、EMM386.EXE と 日本語関係のデバイスドライバが引っかかってインストールできなかった。 EMM386.EXE を抜き日本語環境を入れなければ動くのだが、なんで?

|

« レンズを作る | Main | iPhoneでアクセス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/47265973

Listed below are links to weblogs that reference VMwarePlayer 3.0 で Win 2K:

« レンズを作る | Main | iPhoneでアクセス »