« VMware Player をいくつか立ち上げよう | Main | OpenOffice.org calc で Excel マクロ »

January 26, 2010

区役所にて

 今日は住民票が必要だったので区役所の事務所に行ってきた。 そして、母親の後期高齢者保険の保険料と、住民税第四期分を払ってきた。 住民票以外は、コンビニでも、郵便局でも良いのだが、どうせ行ったついでだ。
 
 まぁ、相変わらず職員の多いこと、そして支払いということではユーザー側(つまり住民)は同じことなのに、保険は「年金保険科」、住民票と、住民税は窓口は一緒のはずなのに、支払いは別個で担当者も別。 なんと不合理。 職員はそれが当たり前だと思っているのかもしれないが、一般企業では考えられない。 そこが「お役所」なのだろうが... そもそも、こんなに職員が必要なのか? どう見ても必要ない。 半分でいい。  みんな人件費を含む経費は税金だ。
 支払いは結局、「住民票」、「住民税」、「後期高齢者保険料」とそれぞれ別、都合3回。 なんかおかしくないか?  
 全然客(住民)の立場になっていない。 税金を納めている住民の立場になって仕事をしてもらいたいと思うのは、おかしいことなのか? 
 昔からこの体質は変わっていない。 公務員は保守的で、既得権を主張するのはどこでも同じだが、「改革」、「能率」を考えたら、税金ももっと有効に使えるのではないだろうか? 
 
 公務員は「せいいっぱいやっている」「もう大変」とほざいているらしいが、民間企業、特に競争の激しい小売りにでも、いってみたらいい。 自分たちが如何に優遇され、甘やかされ、自分たちの都合で仕事をしているかよくわかると思う。
 
 せめて、住民の立場で仕事をして欲しいと思った。 
 
 区にお金を払いに来るのに「これはあっち」で、「あれはこっち」とか払いに来た方が言われなくてはならないのか。
 
 ま、公務員は「おかしい」とは考えないとは思うけど、納得がいかない。
 
 病院と役所は結構待ち時間がもったいない。

|

« VMware Player をいくつか立ち上げよう | Main | OpenOffice.org calc で Excel マクロ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/47398333

Listed below are links to weblogs that reference 区役所にて:

« VMware Player をいくつか立ち上げよう | Main | OpenOffice.org calc で Excel マクロ »