« 魔笛 Kv.620 | Main | VMware Player をいくつか立ち上げよう »

January 23, 2010

昨日と一昨日のこと

 木曜日。 
 JR と私鉄 T 鉄道、地下鉄二路線、三セク鉄道の乗り入れる K 駅で待ち合わせ。 待ち合わせ場所まで駅のコンコースを歩いていると、後ろから足音が。
 「すいませ~ん、ちょっと」 なに? 勧誘か?と思って振り向くと、そこにはニコニコ満面の作り笑いの警官がいた。 
 「そのショルダーバッグの中に、仕事とかで使っている十徳ナイフとかないですよねぇ」 
 えっ?何言ってんの? これって、職務質問ってやつ? オレってそんな怪しくみえるか? 確かにアトピーがちょいと悪化してるからあまりきれいな顔ではないけどな。そもそも、ショルダーバッグのカテゴリに入るバッグではないのだが... 「仕事で使う十徳ナイフ」ってなんだ? 十徳ナイフを仕事で使うやつっているのか? ドロボーさんか?
 「持ってないよ、見る? でも、今、人と待ち合わせしていて、もうじき来る頃だからそっちでいいかな?」 と言ったら、ついてきた。
 で、いつも待ち合わせている場所で、バッグのジッパーを開けようとしたら、「あ、もういいですよ、わかりましたから」と言うので、「せっかく見せてやるって言ってんだからみれば」 と言ってみせてやった。
 警官はまたニコニコ作り笑いしながら「じゃ、ありがとうございます」と言って去って行った。 
 直後に待ち人がやってきた。 もうちょっとニコニコ警官がいたら待ち人に見せてあげられたのに... 残念だ。
 それにしても、どういう基準で声を掛けているのか知らないが、ずいぶん効率の悪い方法だなと思った。 それに、テロとか騒ぎを起こすのならもっと都会で目立つ所がいいんじゃないか。 新宿、渋谷、東京とか。 ついこの間は秋葉原だったけど、あれは痛ましい事件だった。 もっとも、荒川沖なんて全国的に見ればマイナーな駅で殺傷事件があったか... 嫌な事件だったな。
 だいたい、何かことを起こそうと思ったら、一番目立たない格好でやるんじゃないのか? 都会なら地味なスーツとビジネスバッグを持つとか。 そういう人には声を掛けていないみたいだし。 あんまり抑止力にはならないような気がする。 警察の自己満足でやっているみたいな気もするが、どうなの? 行ってこいっていわれたからやってんのか?  やられる方はちょいとむかつくぜ、でも、警察のあんたらそんなこと考えないよな。 周りの人も見てるぜ。 「すいません」とか言いながら全然「すまなそう」じゃないしさ。 自分がそんな風に扱われたときのことなんか考えないだろうな。 
 今日の新聞に「警部補がちかんで逮捕」って書いてあったし、警察自体もしっかりして欲しいものだ。 もっとも、うちの近所のおまわりさんはとっても親切だけどな。
 
 金曜日
 出先で昼食兼休憩しにドトールへ。 ミルクティでジャーマンドッグをほおばりながら文庫本を読んでいたら、隣りにサラリーマンのオヤジが一人。 私と同年配かと思われるこの人、落ち着かない。
  指を鳴らす、舌打をくりかえす、 独り言を呟く、のどを鳴らす、手帳をテーブルに放り投げる、コーヒーを一口飲むたび「ふー」とかいう、 ペーパーおしぼりを放り投げる。 ともかく落ち着いていない。 そして、新聞を広げて読み始めたその先端が私の方にやってくる。 ホント自分しか見えないんだろうな。 またのどを「ぐるる」と鳴らしている。
  せっか く一休みしようと思って座っているのに、落ち着かない。 こいつ絶対会社では仕事ができないに違いない。 私の経験で言えば、周りの見えないこういうタイプのやつは仕事ができなかったし、独りよがりなことばかりしていた。 以前の会社の I や O なんかがそうだった。 
 
  そんなこんなで、ミルクティを飲み終わって、ジャーマンドッグを食べ終わったらさっさと出てきちゃった。 
  落ち着かないんだもん。

|

« 魔笛 Kv.620 | Main | VMware Player をいくつか立ち上げよう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/47367457

Listed below are links to weblogs that reference 昨日と一昨日のこと:

« 魔笛 Kv.620 | Main | VMware Player をいくつか立ち上げよう »