« OpenOffice.org calc で Excel マクロ | Main | 手作り接写レンズ その3 »

January 29, 2010

iPhone Wifi

 今日出先で、昼食にと思って性懲りもなくドトールへ。 で、iPhone を見てみるとなんとWifiでつながっている。 確認するとちゃんとmobilepoint。 えっ!? ドトールなのに? と思った。 でも、電波が弱い。 よくよく考えたら、このドトールの入っているビルの隣のビルにマクドナルドが入っている。 そのせいだった。  それにしても、ビルの間は狭いとはいえ,1m以上はあるし、コンクリートの壁も結構な厚みだ。 それでも Wifi でつながるというのはたいしたものだ、感心してしまった。 そんなに電波強いのかな? 
 家で無線LANを使っていても、うち以外にいくつか電波が出てくる。 ついこの間まで、そのうちの1つにはセキュリティがかかってなかった。 コレガの無線ルータだったようだ。 最近その人NECのルータに変えたらしく、セキュリティがかかるようになった。 
 たまにiPhone を外で使っていると、どこかの家の無線LANを捕まえることがある。 たいていはセキュリティがかかっているが、セキュリティかけていない電波もみかける。  最低限 WEPくらいは使った方がいい。 確かにWEPだと弱いかもしれないが、ないよりいいかも。  

うちは無線アクセスポイントは使う時しか電源をいれないので、 MACアドレスフィルタリングとWEPキーでかなり脆弱。 でも、たまにしか使わないからね。  iPhoneも3Gで使っちゃうことの方が多いし。 

 WPAにしようかな。


 すべきか。

 
  

|

« OpenOffice.org calc で Excel マクロ | Main | 手作り接写レンズ その3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/47422984

Listed below are links to weblogs that reference iPhone Wifi:

« OpenOffice.org calc で Excel マクロ | Main | 手作り接写レンズ その3 »