« 再び Ubuntu 9.10 | Main | 脳梗塞 59 »

December 27, 2009

メモリ価格上昇?

 家に帰る途中、アキバによってきた。 
 DDR2-800 のメモリが安かったら買おうかなと思って、ちょっと行ってきたのだった。 せっかくUbuntu も 64bit にしたので、M/B の最大メモリまで増設してもおもしろいなと思ったのだ。 あと 4GB 増設できる。 以前は 2G x 2 で 5,000円しなかったよな〜と考えながら、ドス○ラやクレ○バリー、Two○op のあるほうへいった。

 今ってメモリ高いんだね。 DDR2 2GB x 2 で 8,000円くらいなんだ.... このデフレスパイラルの世の中でねぇ。  どこへ行っても大差なかった。  何でだ? もしかして Windows 7 のせいか? みんな増設はじめたからメモリチップが足りなくなったとか?  これに 8,000円出すなら、 Corei7 買って新しいマシン組み立てたほうがいいかも。(極端だが)

 で、何も買わず家に帰ってきた。 でも、8GB にしたいな。  ということで、現在 音楽専門に使っているマシンに入っている、DDR2-800 2GB を余っている 1GB に交換した。 実はこの外したメモリは以前2GB x 2 のセットで購入(4,800円だった)したものなので、もう一枚ある。 
  
 早速 Ubuntu 9.10 64bit のマシンに増設。 無事 8GB に。 スイッチON、ちゃんと BIOS では認識している。 Ubuntu もログイン画面がでる。 ログインした。 ..... 真っ暗。 いつまで経っても真っ暗。 あれ? HDDのアクセスランプもつかない。 なんで? しばらく待っても真っ暗。 

 ま、いいや、インストールしなおしちゃえ。 ということで Ubuntu 9.10 をインストールしなおした。

 も一度、VMWare Player3, UFraw, VLC media player, libdvdcss2, non-free-codec を導入して終わり。 
 なんだか最近こんなことばかりやってる。 

 でも、結構楽しかったりする。

 仮想マシンに 2GB くらいメモリを割り当てても全然大丈夫。

 あはは、 オレは一体何をやっているだか...
 

|

« 再び Ubuntu 9.10 | Main | 脳梗塞 59 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/47124379

Listed below are links to weblogs that reference メモリ価格上昇?:

« 再び Ubuntu 9.10 | Main | 脳梗塞 59 »