« 鬼平犯科帖 | Main | VMware Player ver3.0 »

December 10, 2009

ド○○○○テでお買い物

 あのセルバンテスの名作の名前を使ったディスカウントスーパーあるいはバラエティショップと言うべきか、の店でお買い物。
 
 駅前のN崎屋がド○○○○テになってから何ヶ月が経過したのだろうか... 結構安いので重宝して使わせてもらっている。 時にはスーパーの方が安かったりもするのだが、たいした差はないので良いかなと思っている。 この店、けっこうPOSの登録間違いが多かったり、価格がわからなかったりしている。 な~んか基本的なところでこけているんだよね。 店の中は楽しかったりするのだが。 
 今までも、88円と表示されているのに98円(携帯クーポンで安くなるというものではなく)と打たれていたり、10円から50円高くレジ登録されていたりしたことが2,3回。 でも、面倒くさいので文句も言わなかった。 ホントは言わなきゃいけないんだろうけどね、他の人も同じことが起きているのだろうから。 不思議と安く打たれていることはなかったな、残念ながら。 レジに持って行ったら値段がわからないなんてこともあった。 ま、仕方がないと思っていたのだ。 どっかの大手スーパーも昔はこんな感じだったから、「しっかりしようね」という程度に思っていた。だからといって、この店に来るのをやめようとは思っていなかった。
 
 今日は、びっくりかつ唖然とすることがあった。  洋服タンスの防虫剤がきれそうだったので、帰りについでに買っていこうと思ってお店に行った。  そういえば食パンも買わなくちゃと思い食パンと、防虫剤三点をレジに持って行った。  当然、レジに置くときもパンと防虫剤は離して置いた。 でレジの女性がPOSを通して同じかごの中に入れた、しかもパンにくっつけて。  えっ何で? と思うまもなく同じ袋にパンの上に防虫剤を入れた。 この店は買い上げ点数が少ないとレジの人が袋に入れてくれるのだ。  さすがに、「袋分けてもらえます?」と言った。 びっくりした。 食品とにおいの強い防虫剤を一緒にいれるなんて、あり得ない。 こちらとしてはこんな余計なこと言いたくない。  そういえば以前石けんとやっぱりパンを購入したときも一緒に入れられたっけ、このときはレジが終わった後、石けんだけ鞄に入れたけどね。  
 このレジの女性は同じような買い物を自分でしたときも同じ袋で平気なのだろうか? それとも機械的にレジをやっていれば良いと思っているのだろうか?  
 この時代、個人の資質だけで商売をすることはできなくなっているのだろうと思う。 レジをさせる方がちゃんと「こういうときはこういうふうに」と教育をしていかねばならないのだろう。  上司も自分が当然と思っていることでも改めて確認をしないといけない時代なのだろう。  
 防虫剤のにおいのするパン食べたくないよ。

 で、地下のサ○○トストアで、試してみることに(オレも暇だね)。 防虫剤一個138円と(やっぱりド○○○○テの方が安い、98円)とサンドイッチ、ついでに豆腐もなかったので、レジに持って行った。  レジに行くときにベテランぽい人ではなく、若いアルバイトの人の所に持って行った。  
 当たり前だが、ちゃんと分けてくれた、防虫剤は薄いポリ袋に入れ、レジ袋も二枚かごに入れてくれた、かごの中でも防虫剤と食品は離しておいていた。  この辺はもしかしたら、「個人の資質」の問題かもしれない。 でも、今までド○○○○テができる前にここで購入していたときも、ちゃんとやっていてくれていたので、教育されているのかもしれない。 サ○○トストアで当たり前にできていることがド○○○○テでは当たり前ではないのかもしれない。

 冒頭にも書いたが店自体は結構面白いので、また行くと思うけど、たびたびこういうことが重なると行かなくなるだろうな。  
 商売って難しいね。 

 頑張れド○○○○テ!

|

« 鬼平犯科帖 | Main | VMware Player ver3.0 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/46987950

Listed below are links to weblogs that reference ド○○○○テでお買い物:

« 鬼平犯科帖 | Main | VMware Player ver3.0 »