« ちょいと久しぶり | Main | from iPhone »

November 30, 2009

脳梗塞57

 鳩山総理も献金問題は、きっちりご自分でお調べになったらいかがだろうか。 司直の手に委ねるというようなことを述べておられたが、それはそれでもちろんやっていただくとしてだ。   辞任するつもりはないそうだが、それなら尚のことご自分でもなされるべきだな.

 さて、近頃おとなしくしていたのだが、今朝になって、また「もうデイケアにはいかない」と言い始めた。 「風呂はどうする?」と聞いたら、「はいらないからいい」との答え。  また、がっかりだ、脱力感。 言い返すのも面倒くさい。 「とりあえず、今日は行ってこい」と言っておいた。 さて、次は木曜だが…

 行きたくないのなら、デイケアを外してしまった方が介護保険があっても、金銭的には楽なのは事実だ。 しかし、行かせないと本当に動くことがなくなってしまう。 自分でトイレにも行けなくなるかもしれない。 今はかろうじて自力でトイレには行ける。  朝と夜中はトイレまで連れていくが、昼間は何とか行けるのだ。  本来ならもっと動けているはずだったのだが、 食べて寝ての繰り返しですっかり後退だ。  動けるようになろうという意志がない。 オレももつきっきりで見ているわけにはいかないのを、わかっているのか、わかっていないのか… まったく疲れる。  そもそも、歩けと言ってもやらないのだから困っているのだ。 

 週二回デイケアに行っているので、階段の上り下り、車まで数メートルの徒歩、かろうじて支えられながらでもできるのだ。  それを止めてしまったら本当に寝たきりだ。 

 全然わかってくれないのが悲しい。 せめて歩けるようになろうという意志が出てくることを祈るしかないのか。  

 この人は一体?

 

|

« ちょいと久しぶり | Main | from iPhone »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/46900821

Listed below are links to weblogs that reference 脳梗塞57:

« ちょいと久しぶり | Main | from iPhone »