« 脳梗塞 49 | Main | 脳梗塞 50 »

September 23, 2009

Pentax ME Super

 知人にやたらとカメラに詳しい人がいる。 彼は年齢的には私より20歳は若いのに昔のカメラにやたら詳しい。 先日来、彼がフィルムカメラを持って歩いているので、なんだかフィルムカメラを使ってみようかなと思い始めた。

 そんなわけで、とりあえず35mm版でと思い、 30年前のカメラ Pentax ME Super を引っ張り出した。 本当は LX が欲しかったのだが当時の私には手が出せなかったのだった。 カメラとしては MX の方がよかったのだが、1/2000 のシャッター速度はこの機種でないとついていなかった。  もっとも、これは縦走フォーカルブレーンシャッター、MX は横走だ。 今は中古で LX も 30,000円前後で買えるから買ってみるのもいいかもしれない。 30年来の夢がかなうかな...
 
 デジカメになってからしばらく(10年以上)使っていなかったので使えるかと、ちょっとびくびくしながら LR44 を2個入れ動かしてみた。 おーちゃんと動いているようだ。 露出計もたぶんあっていそうだ。 
 ワインダーも取り付けてみたがどうやら大丈夫のようだ。 

 次はコンパクトカメラ、オリンパスの XA2。 これも30年前だ。 カプセルカメラの二代目。 XA をパンフォーカスにし、プログラムAEをつけた機種。 ストロボもあったはずなのだが、見つからない。 どこにいっちゃたんだろう?  こいつも動くかなぁ~と思いつつ、これまた LR44 を2個入れた。 可愛い音でシャッターが切れる。 何となく大丈夫そう。 ただ、フィルムバックの遮光のためのゴムが劣化してはがれ落ちてしまったので、静電防止スポンジを細~く切って貼りなおした。 手持ちがこのスポンジしかなかったからね、CPUをさしてたやつ。 で密閉度も確保できたと思う。 


 果たして両方とも、ちゃんと写真が撮れるのか... 


 つぎは645の整備をしよう。 

 

|

« 脳梗塞 49 | Main | 脳梗塞 50 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/46293961

Listed below are links to weblogs that reference Pentax ME Super:

« 脳梗塞 49 | Main | 脳梗塞 50 »