« 脳梗塞 50 | Main | DMC-LX3のファームウェアアップデート »

September 27, 2009

Pentax ME Super,Olympus XA2 part2

 先日チェックしてみたフィルムカメラの2台。 早速撮ってみた。
 
 一眼は Fujifilm Velvia 100、 XA2 はネガフィルム Fujifilm SuperiaX-TRA 400。
 昔は Velvia ではなくて Provia をよく使っていたのだが、今回は Velvia の特徴ある色が懐かしくてこれにした。 でも、昔 Velvia って ASA80 じゃなかったけ? 記憶違いだろうか? ヨドバシには 50 と 100 があったが、80 はなかった。 ま、Provia は元々 100 だったと思ったけど...
 ネガフィルムはドンキで安売りしてたやつ。 この差はコンパクトカメラがちょっと可愛そうかな...
 
 9月24日浜離宮庭園に行ってきた。 コスモスは思ったより咲いていた。 天気が良すぎてコンパクトカメラの ISO400 のフィルムでは露出オーバーにならないかなと、ちょっと心配。 ま、ネガなのでラチチュードは広いけど。 レンズは SMC Pentax 35-70mm F3.5-4.5 を持って行った。 単焦点のいいレンズを持って行けば良かったよ。 こいつ安いだけあってあんまりボケがきれいではない。 ちょっと画角の幅が欲しかったのでこれを持って行ったんだけどね。
 ME Super の露出計が少し狂っているようだ。 カメラの言うとおりだと一段から二段くらい露出アンダーになる。
 ME Super Mes_velvia0006
Mes_velvia0013Mes_velvia0021





XA2
Xa_xtra4000006Xa_xtra4000018Xa_xtra4000008




写真の善し悪しは別にしてフィルムも面白いねぇ、あらためて思う。

 

|

« 脳梗塞 50 | Main | DMC-LX3のファームウェアアップデート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/46324135

Listed below are links to weblogs that reference Pentax ME Super,Olympus XA2 part2:

« 脳梗塞 50 | Main | DMC-LX3のファームウェアアップデート »