« B.H.A. って倒産? | Main | 歯医者 つづき »

September 07, 2009

PC-LL570/8D part2

 以前書いた知人のPCLL5708D。 我が家にもらい受けてきた。  知人が新しいノート PC を購入した。 その際、「いらない?」と言われた。 別に必要もなかったので「いらない」と答えたら、「じゃ、捨てる」と言う。 オイオイパソコンはリサイクルだよ、もっともキーボード外してしまっているから、完成品とは言えないのかな? でも、「捨てちゃう」というので、かわいそうだから「じゃ、もらう」と言ってきた。 申し訳ないので「買い取るよ」と言ったのだが、「失業してるやつから金がもらえるかっ」と言われてしまった... ちょっと悲しい。
 全く問題なく使えるのにもったいない話だ。 「こんな状態でもオークションに出せば幾ばくかの値が付くのでは?」とも言ったのだが、「じゃ、出せば?」と言われてしまった。  とりつく島もないというのはこういう人のことか。  
 
 それならばと、 HDD の容量を変えようと思ったが、 BIOS に 137GB の壁があった、320GB入れても認識してくれなかった。 仕方がない、あと手持ちは 100GB しかないのでこいつを入れた。 ま、オリジナルより 40GB 多くなるからいいか.. そして OS はライセンスの問題もあろうかと思うので、Ubuntu 9.04 をインストールした。  

 各デバイスは全く問題もなく認識された。 古いハードは全然問題ないんだね。 無線LAN は付いていないのでアイ・オーデータの PC カートのWN-AG/CB3 をつけた。 ちゃんと認識して使える。 これは 3,4年前ラオックスコンピュータ館のあった頃 980円で安売りしてたのでとりあえず購入しておいたやつ。 初めて有効に使える。

 結構快適に使える。 メモリを 1GB 増やして 1.25GB にした。 

 わりといいかも。 

|

« B.H.A. って倒産? | Main | 歯医者 つづき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/46149930

Listed below are links to weblogs that reference PC-LL570/8D part2:

« B.H.A. って倒産? | Main | 歯医者 つづき »