« 脳梗塞 42 | Main | 脳梗塞 43 »

August 04, 2009

昔のノートPC

 片付けものをしていたら古いノートPCがでてきた。 てっきり捨てちゃったと思っていたのだが、とってあったんだな~  東芝の Satellite 100CS PA1224Js という機種。 Windows 3.1 と Windows 95 を最初に選べるようになっていたっけ、当然 95 を選んだよ。  Pentium 100MHz メモリ 8MB (最大 40MB) HDD 840MB が初期スペックだったかな? メモリは 40MB HDD 6GB にしてある。 
 メモリ 8MB で Windows が動いていた時代があったんだね~、今思うと。 しかも、覚えてなかったが、これに Windows 98 を入れてあった。 98 にしていたとは我ながら新しもの好きだ。 メモリ 40MB でも結構 98 が動いている。 
 この時代の製品なのでフロッピーは付いているが、当然 CDROM なんか付いていない。 一太郎や MS-Office をインストールするのに何枚 FD を入れ替えたんだろう、それも結構楽しんでやっていたけど。 みんな捨てちゃったからなぁ。 とっておいても仕方ないけどあったら面白かったな。

 さて、こいつで Super π をやってみた。
 
 1.6 万桁 14秒
 6.5 万桁 57秒
 52 万桁 11分03秒

 遅いねー、Atom でさえ 1.6 万桁は 測定範囲外であっという間に終わるのに... 52万桁で Atom330 が 42秒だったから、単純に 15.8 倍ってことか。 思ったほどじゃないな...周波数が 16倍 だから周波数の差だけか?  ま、いいか。  Core2Duo E8400 で 7秒だから 94.7 倍、周波数の 30倍よりさらに 3倍速いか、そんなものか。 ま、これもいいや。

  昔はこれで予算作ったりしてたなぁ、なつかしい。 店長会議の資料作らされたっけなぁ。 


  報告書程度ならこれでも十分か..ナ。 

 

|

« 脳梗塞 42 | Main | 脳梗塞 43 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/45837065

Listed below are links to weblogs that reference 昔のノートPC:

« 脳梗塞 42 | Main | 脳梗塞 43 »