« 酒井法子 容疑者になる | Main | 地震、地震 »

August 11, 2009

PAS4275PNHW

いやーすごい雨だった。 お昼頃ちょうど歩いていたのでずぶ濡れ、ひどい目にあった。

今、機械部屋(喰う、寝る以外にいつもいる部屋)の改造をしている。 色々片付けているので、古~いノート PC が出てきたりするんだけどね。 昔の SCSI の MO ドライブとか、フィルムスキャナ、CDROM ドライブなんかもあったりする。 キーボードに至っては7つもでてきた。 常用しているのが HHK のキーボードで英語配列になれちゃってるから JIS キーボードだとまごついちゃったりする。 こういうのって燃やさないゴミ(23区では「燃えない」ゴミとは言わないらしい)に出せるのだろうか...と思いつつだめだったら、役所に電話しようと思って、該当の日に出しておいたら持って行ってくれた。助かったなぁ。 CRT のディスプレイもあるんだけど、これはリサイクルだからなぁ、メーカに連絡しないと...ま、使えないことはないんだけどね、じゃまだからね。
ベータのビデオデッキ(まだ使える)、とか日立の CD プレーヤーとか Sony のカセットデッキとかもある。 もういらねーよな。 さすがに、これはゴミでだせないよな...
オープンリールのデッキ(TEAC A3300SX-2T)は使っていないけどインテリアで取っておこう...

さて、本題。 以前いた会社の時使っていたノートPC Dynabook SS 4/275PNHW がある。 HDD が認識しなくなってしまった。 HDD が壊れたのかと思って交換(1.8inch ZIFコネクタタイプ) してみたが、原因は HDD ではなかった。 修理に出そうと思いつつ、その会社を辞めてしまったので(実はリストラされてしまったのじゃっ!)、そのままほっといて早 6年。
 今じゃセキュリティの関係で自分のパソコンを会社に持ち込んで仕事なんかできないだろうけど、当時は自分パソコンでやるのが当たり前みたいだったんだよね。 
自力で直してみることに。 HDD そのものは問題なかったので、原因として考えられるのは、M/Bのコントローラ、コネクタ、ケーブル、HDD側コネクタくらいか。 できなかったら、部品取って捨てようと思った。 ホントはリサイクルだよね。
電源スイッチなどのあるパネルを外して(ツメで引っかかっているだけ)、キーボードを止めているネジ(2本)を取り、キーボードのリボンケーブルを外してキーボードを取り去る。 ネジを3本外したら、ひっくり返して裏側のネジを取っていく。 本体正面右側(裏返すと左側ね)にゴムで隠れているネジもあるので、そいつも取る。 ACER AOA150 と同じく場所によってネジの大きさ、長さが若干違うので、注意が必要。 ま、覚えておけないほどじゃないので、AOA150の時のようにメモまでは必要ないとは思うけどね。  M/B からのフレキシブルケーブルは問題なさそうだった。 切れてもいない、傷もみあたらない、変な風におり曲がったりしていない。さすがにテスターで導通チェックとはいかないけどね。 目視の限りでは。 一応コネクタの部分も入れ直した。 HDD との接続コネクタも見る限りは問題なさそうだ。 こいつも用心のために接点復活剤を吹きかけて掃除した。
組み立てて電源オン。 ちょっとドキドキ(あきらめ半分)、 なんと、何でかわからないがちゃんとHDDを認識し立ち上がった。   
ちなみに、もちろんHDDそのものは、こんなにばらさなくとも、ネジ2本外すだけで交換できる。

 遅い。 スペックは Mobile Pentium3 750MHz 256MB HDD 20GB Windows XP Home。  HDD は東芝タイプ(東芝のPCだから当たり前か..)の ZIF コネクタで、あんまり売っていない。 ま、前に買った予備があるけど。 メモリを増やせば多少速くなるけど、こいつ特殊なソケットで中古やオークションでもほとんど見かけない。 
 
 とりあえず使えるようにはなったが... 

 ちなみに Super π 52万桁 1分28秒だった。 

|

« 酒井法子 容疑者になる | Main | 地震、地震 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/45893186

Listed below are links to weblogs that reference PAS4275PNHW:

« 酒井法子 容疑者になる | Main | 地震、地震 »