« 地震、地震 | Main | ついていない彼女 »

August 12, 2009

脳梗塞 44

 今日は少し歩かせた。 支えながら、10mほどか、これ以上やると疲れてしまう。 もうちょっとがんばって欲しいのだが... 昨日は歩かせていなかったからね。 
 
 ボケはあまり進行いていないようにも思える。 記憶障害だけが問題だ。 以前にも書いたような気がするが、直前のことを忘れる。 でも、覚えていることもあるので、忘れること、覚えていることの区別がどこにあるのかわからない。 ただ、人の名前は覚えていられないことだけははっきりしている。  

 テレビはほとんどわからない、新聞も文字がわからなくなってしまったので読めない。 ラジオを聞いているので、気温、天気、ニュースなどこちらから問いかけをするようにしている。 「今日は雨降るの?」、「暑いのかな?」「台風大変だったね」とか。 
 細かいニュースはよく理解できていないようだが、天気予報のような単純なこと、晴れ、曇り、雨、暑い、涼しいといった程度のことなら理解しているようだ。 

 こうなるまでは自分の親と積極にコミュニケーションなんか取っていなかったな、今思うと。  意志がよく伝わらない今頃になって、意思の疎通を図ろうとしている自分がなんか変だ。 

 とりあえず、頑張らせよう。

|

« 地震、地震 | Main | ついていない彼女 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/45910041

Listed below are links to weblogs that reference 脳梗塞 44:

« 地震、地震 | Main | ついていない彼女 »