« 脳梗塞 36 | Main | Windows7 の発売日が決まったそうな »

July 04, 2009

Ubuntu BJC400j

 実はとても古いプリンタを使っている。 キャノンの BJC-400J というもう知っている人も少ないであろうプリンタだ。  たまに文書を印刷するくらいで、写真なんか印刷しないし困ってもいない。 そういう訳で我が家の常用している PC 関連機器では一番の長寿を保っている。  
 今は職さがし中なので、職務経歴書の印刷に活躍するところだ。 
 インターフェイスはパラレル。 USB なんかついてない。 だからずいぶん前からプリントサーバを使っている。 プリントサーバも古くてアイ・オー・データの ETPS1E というやつだ。 こいつは古い割にちゃんと ipプリンタとして使えるのだ。 だから Windows, Linux 問わず使えて便利なのだ。 
 欠点はこのプリンタのドライバが Windows XP までしかないことか。 Vista, Windows7 RC では使えない。  実は Ubuntu にもドライバがない。 とりあえず BJC210 のドライバで Ubuntu 上では動いている。 印字品質はよくないけど。  印刷は Windows からの方がきれいだ。
 
 結局完全にはWindows から離れられないのかな? 

 あ、プリンタ買えばいいのか…


 

|

« 脳梗塞 36 | Main | Windows7 の発売日が決まったそうな »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/45537998

Listed below are links to weblogs that reference Ubuntu BJC400j:

« 脳梗塞 36 | Main | Windows7 の発売日が決まったそうな »