« 衆院解散 | Main | Atom330 Windows7 »

July 23, 2009

東武博物館

 以前から行ってみたいと思っていた東武博物館。 行こうと思ったときはリニューアル工事でお休み。 昨日(7/22)リニューアルオープンだった。 昨日は母親の病院に薬を取りに行ったり、仕事を探しにいったり、きっと混んでいるんだろうなぁ、夏休みだしなんて思ったりして行かなかった。 もっとも、行こうと思っても昨日は無理だったが。 で、今日行ってみた。 
 入館料200円。 安いね。 地下鉄博物館も同じ金額だったかな?  
 主に展示は昔の車両。 ピーコックのSL B1形5号、 デハ1形5号、 5701、ED101、ED5010がメインだ。 ほかに5703の前面部(アルナ工機で保存していたものを運んだそうだ)、1721の前、日光軌道203など。 結構面白かった。 ジオラマも大きな関東平野の東武線、ドイツの鉄道模型、ちょっと大きめの2両編成の走るモデルと見ていて飽きない。 電車のシミュレーションも楽しそうだった。 みんな並んでいてできなかった。 もっともあんまりやる気もないのだが。 
 現行の車両の展示はなかった(模型はあった)が、隣が線路だから別に必要はないのかな? 一緒に並べて比べたら面白いのに.. スペース的に無理か? 
 夏休み、オープン二日目ということもあってか、混んでいた。 今度は夏休みが終わった後にゆっくりこようかな.. 
 入館記念に展示車両のプリントされているクリアファイルとポストカードをもらった。 

 楽しかった。

|

« 衆院解散 | Main | Atom330 Windows7 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/45721364

Listed below are links to weblogs that reference 東武博物館:

« 衆院解散 | Main | Atom330 Windows7 »