« 脳梗塞 25 | Main | 脳梗塞26 »

June 03, 2009

Windows 7 rc

 Windows 7 RC が公開されている。 早速ダウンロード、インストールしてみた。 ベータ版の時もインストールしてみたのだが、 私の環境では何かソフトをインストールしようとするとフリーズしてしまっってまともに使っていなかった。 
 Core2Duo のマシンは Ubuntu9.04をいれたので、 Pentuim D 840 のマシンにインストール。  マシンは前記CPU、 チップセットは965、 グラフィックはGForce 8600GT、メモリは4GB。 ちょい前のスペックだ。 インストールは簡単。 ほとんど待っているだけ。 グラフィックも正常に認識された。 特に問題はなさそうだったが、サウンドがうまくない。 実はUSBのサウンドプロセッサーを使っている。 認識はされているのだが、音がまともに出ない。 なんでだろ? 
 動作はVistaに比べれば軽い。 iexplorer も ver8 になっていて結構便利だ。 見栄えがかなり違う。 ベータ版と違ってソフトのインストールは問題なくできた。 Office 2007 も試しに入れてみたが、ちゃんと動いた。 プロダクトキーも入力しなかったし、後で入力する気もないので、30回起動させたら終わりだけどね。 昔作ったプログラムも特に不具合もなく動いた。  
 DVDもちゃんと再生できた、音はだめだけど。 ところがDVDの書き込みに失敗する。 4GB程度のデータを用意し書き込もうとしたが、途中で失敗した。 2枚だめにした。 CDR/RWは手持ちが今ないのでやっていないのでわからない。 壊れたかと思い、XP上でB's Recorderでやってみたが、問題なく書き込めたので、 Windows 7 上の問題かと思う。 私の環境だけかもしれないが... 

 Windows 7 にはVirtual XP モードというのがあるそうだ。 製品版では標準で搭載されるらしい。 RC版では間に合わなかったのだろう。 


 なんだかんだいって、Microsoft も XP の方がいいと思っているんじゃないの?  

 それにしても、 Vista は失敗だったのか? 個人的には Vista だろうが、Ultara 7 だろうが何でもいいが.... あんまりWindows 使わなくなっちゃたから。  

|

« 脳梗塞 25 | Main | 脳梗塞26 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/45218057

Listed below are links to weblogs that reference Windows 7 rc:

« 脳梗塞 25 | Main | 脳梗塞26 »