« PC-LL570/8D | Main | 脳梗塞 34 »

June 29, 2009

派遣会社というもの

 派遣切りをされていよいよ明日退職日。 仕事がなかなか見つからない。  派遣会社から早くも健康保険の任意継続の説明書類などが送られてきた。 退職日前なのに。 しかも、資格喪失証明書もまだ来ていないのね。 結局新しい仕事は斡旋はしないわけだ。  ま、期待してなかったけど。
 
 ちょうどお昼を食べていたとき、派遣の担当者から電話がかかってきた。 

 担当者「申し訳ないんだけど、いろいろ当たったんだけど次はないんですよ」 (絶対探していない、口調でわかる)
 私   「ふーん」
 担   「それで、一応今日これから速達で退職関係の書類を送るので、退職届け等すぐ返送してほしいんですが、一応期間満了ということで」 (なに、会社都合退職にしないつもりか?)

 私   「会社都合で離職票書いてくれるんでしょ?」
 担   「一応そのように.. ただ期間満了ということで」(やたら’一応’が多い)
 私   「とりあえず書類見てからにするよ」
 担   「それから、健康保険についても、国民健康保険より任意継続のほうがいいと思うので...」
 私   「ずいぶん前に、説明と申し込み書類送られてきてるけど! 結局仕事の斡旋するつもりはなかったんでしょ?」
 担   「そういうことはないと思うのですが、本社が送っちゃたと...」 (あせってる口調)
 私   「書類きてから、見て、わからなかったり、問題があったりしたら電話するよ」
 担   「では、そういうことで、お願いします」(少しほっとした口調)

 ということで、派遣会社なんかこんなもの。 4年前に前の会社辞めたとき、誘われてはいったけど、そのときは仕事はいくらでも斡旋するし、よっぽどのことがない限り自動継続になるのでと言われて、うさんくさいなと思ったけどやっぱりそんなものだった。  結構派遣されてたところが居心地がよかったから4年もいたけど、あっさり切られちゃったな。 結構貢献してたとみんな言ってくれたのに、お世辞かもしれないけど。  
 あ~あ。


 仕事見つかるかなぁ~

|

« PC-LL570/8D | Main | 脳梗塞 34 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/45492185

Listed below are links to weblogs that reference 派遣会社というもの:

« PC-LL570/8D | Main | 脳梗塞 34 »