« 高幡不動 | Main | PC-LL570/8D »

June 27, 2009

脳梗塞 33

 久しぶりに土、日に家にいる。 介護ヘルパーさんも土日はこなくても大丈夫と連絡しておいた。  はずだったが、連絡ミスなのか11時に介護ヘルパーさんがやってきた。 お互いに「アレ?」という感じだ。 ヘルパーさんはなんで、息子がいるの? 私は なんでくるの? ということだ。  土、日は当分大丈夫ですよという話なんですが...と。 ヘルパーさんが連絡を取り連絡の行き違いであることがわかった。 せっかくきてくれたのに申し訳なかった。 年寄りの話し相手で良かったらしてもらったんだけどね。
 
 今日はやる気があったのか、歩く練習もした。 病院にいた頃、リハビリで歩いていた頃に比べるとだいぶ後退しているが、やる気が出てきたのでよかった。 少し高い段差も練習させた。 まだ、手すり等につかまらなくてはだめだが、歩いていたのでやれやれだ。  しゃべりもだんだん良くなっていくだろう。 ただ、こちらが言っていることが伝わっていないことがあるのも事実だ。 これは脳梗塞を起こしてからのことで、いまにはじまったことではないのだが。   ゆっくり、はっきりわかるようにしゃべらないと理解できないのはしかたない。 こちらが相手にあわせるしかない。 

 水分を多めにとらせようとしているのだが、水も一気に飲むことができないので思ったように摂取できないでいる。 本人は十分飲んでいるつもりのようだが、 もう少し飲ませたい。 暑いからね。 また脳梗塞を起こさないためにも。 

 いつまで続くこの状態。

|

« 高幡不動 | Main | PC-LL570/8D »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/45470643

Listed below are links to weblogs that reference 脳梗塞 33:

« 高幡不動 | Main | PC-LL570/8D »