« 脳梗塞 27 | Main | 脳梗塞 29 »

June 09, 2009

脳梗塞 28

 昨日(6/7)は結局デイサービスに行ったそうだ。 無理やり連れていかれたと言っていた。 もっともそうでもしない限り行く訳もないが。  無理やりにでも連れていかれた結果は大正解だったようだ。 本人はいやだと言っていたが明らかに朝とは異なっていた。 声にも張りがあるし、もごもごだった言葉もわかりやすかった。 本人は気づいていないかもしれないが、よく喋っていた。 デイサービスでの知らない「ばあさん」に訳の分からない話を聞かされたことなど話していた。 行ってよかったのだ。 
 今日はヘルパーもこないしデイサービスにも行かないので、家にいたが、少しやる気が出てきたようだ。 一安心だ。 しかし夕方になると顔つきがまたあまり表情のない姿に戻ってきた。 家の中を無理やり歩かせた。  明日は病院に行かないと薬がない。 最悪は薬だけもらいにいくか… 迷うところだ。 車でもあればとこういうときは思うね。 タクシーだとあんまり自由が利かないし。

 話は変わるが、 パナソニック DMCLX3 付属の RAW 現像ソフト Slkypix を wine で Ubuntu にインストールしてみた。 ちゃんと使えた。 楽しい。 UFraw よりデフォルトでは明るくなるようだ。 現像スピードは wine を使っているせいもあるだろうが UFraw の方が圧倒的に速い。  デフォルトの絵作りは UFraw の方が好みにあっている。 ま、これは個人の問題だからね。 

 ちょっと画像が大きいので別のところに置いてあるので

まず UFraw

こちらが Silkypix

|

« 脳梗塞 27 | Main | 脳梗塞 29 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/45290930

Listed below are links to weblogs that reference 脳梗塞 28:

« 脳梗塞 27 | Main | 脳梗塞 29 »