« 脳梗塞 24 | Main | Windows 7 rc »

June 02, 2009

脳梗塞 25

 6/1 退院の日。 11時頃に行こうかと思っていたら、10時ちょっと過ぎた頃病院から電話が来た。 退院は10時なんですけど...だって。 あれ?!そうなのか。 知らなかった。 病院の案内を見ると確かに「退院は10時まで」と書いてある。 全然読まなかったなぁ... 失敗。
 あわてて、出かける。  11時くらいに着いた。  母親が「退院なの?」と聞くので「先週、今日退院だって言ったろ」と言うと、知らないと言う。 覚えていないらしい。 先週家に帰ったのもはっきりしていない。 完全にぼけたか... 記憶障害が残ると医師には言われているがその通りだ。 
 とりあえず看護師の皆さん、リハビリ担当の皆さんに挨拶をし病院を出た。  歩くのも大変。 タクシーに乗るのも大変。 家に帰ればすぐ寝たがる。  本当に寝たきりになりそうだ。  歩かせようとしても気が進まないらしい。  頭の働きを活性化させようと思って文字を書く練習をさせようと思っても返事もしない。 
 ため息をつくしかない。

 16:30 ケアマネジャー、デイケアセンターの人たちとミーティングを持った。  仕事がある日に午前、午後に入ってもらうのと、週2回デイケアサービスを受ける話。 あちらでお風呂に入ったりリハビリをしたり、他の人と話したりして欲しいと思ったからだ。 家の風呂だと少し危険だというのが前回家を見に来たときの結論だ。 私もそう思う。  ところが、本人が家を出るのはいやだ、風呂は家でシャワーを浴びるからいい、 他人と話したくない、嫌々のオンパレード。  シャワーも危ないからと言っても聞かない。 寝たきりになってもいいという。  自分のことしか考えられない。  歩いて買い物に行けるようになりたくないのか、と言っても返事もしない。  少しは俺のことも考えてみろ、と言ってもだめだ。  昔から他人の言うことは聞かない人だったが、ここまでひどいとは思わなかった。  
 とりあえず契約だけしてミーティングを終えた。 これからどうする? 怒りを通り越してあきれるほかない。 寝たきりになったら仕事にも行けない。 

 6/2 朝食はトースト、キャベツ、にんじん、レタスのサラダ、 コーンポタージュ。 少しさましたお湯もとろみはつけなかった。 多少むせたようだが、食べられた。  今はまた、寝転がっている。 部屋の中を少し歩こうかと言ってみたが、やる気がない。 病院にいた時はほぼ強制的にリハビリされられていたが、自分の家だし自分の身内だと全然言うことを聞かない。 

 疲れるし、ストレスがたまりそう。 仕事をしていた方がよっぽど良い。
 

|

« 脳梗塞 24 | Main | Windows 7 rc »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/45211647

Listed below are links to weblogs that reference 脳梗塞 25:

« 脳梗塞 24 | Main | Windows 7 rc »