« 脳梗塞 10 | Main | 脳梗塞 11 »

March 11, 2009

Prius Note GN33M

 久しぶりに引っ張り出して使っている GN33M だが、このPC、一応最大メモリ 768MB なのだ。 メモリは2スロットあるということなのだが、底面のスロットカバーを開けても一つしかない。 初期状態256MBで底面スロットに512MBまで増設できることになっている。 もっとも、チップセットからすれば2GB まで増設できそう。 
 というわけで、底面のスロットに入れてある512MB のメモリを1GB に変えてみた。 ちゃんと認識して 1.25GBに増設できた。 せっかくだから元々ついている256MBをはずした512MBにして1.5GBにしよう。 しかし、もう一つのスロットはどこに? 
 色々探したが底面にはない。 HDDを交換した時にもスロットは見当たらなかったし、わざわざケースを分解してということも考えにくい。 もっとも、AOA150の例もあるけど。 
 では、キーボードの下か.. と思ってキーボードを外してみたらスロットがあった。 キーボードは爪が外しにくかった。 スロットの256MBをはずし512MBにして、無事1.5GBになった。 

 気のせいかもしれないが、Ubuntu が少し軽くなったような… やっぱり気のせいか。

 ま、今更 DDR のメモリも購入する気にもならないから、1.5GB でいいかな。 

|

« 脳梗塞 10 | Main | 脳梗塞 11 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/44317324

Listed below are links to weblogs that reference Prius Note GN33M:

« 脳梗塞 10 | Main | 脳梗塞 11 »