« Atom330 | Main | 脳梗塞 »

January 28, 2009

Atom 230

麻生さんの悪あがきはまだ続いている。 日本の国はだいじょうぶか? 

再び Atom ネタ。

 Core 2 Duo のマシンには、windows7ベータを入れてみた。 Vistaと比べると確かに速くなっているようだが… 

 現在ごく個人的なweb server として 玄箱を使っている。 これを intel アーキテクチャのCPUのマシンに置き換えようかと思っていた。 mini ITX なら小さなマシンが作れるし、Atom のマザーボードならぴったり。 電源は AC アダプタがいい。 ケースは… などと考えていたら、マウスコンピュータの LMM100s というマシンが販売されていた(M/B は min ITX ではない)。 Atom 230、メモリ 1GB、HDD 160GB、Windows XP プリインストールで39,800円。 自分で作ればもっと安くできるが、電源も ACアダプタだし、ケースも小さいし、DVDマルチドライブもついているし… 買っちゃった。 LAN が 100BASE なのが残念だった。 
 早速ケースを開けてみると、メモリはスロットが2つ。 一つに 1GB 入っていた。 手持ちの DDR2-800 1GB SO-DIMM を取り付けて 2GB。 ついでに HDD も500GB にかえた。 
 とりあえず、Linux は Ubuntu 8.10 Desktop を入れみた。  Libdvdcsss などなど入れて DVD も再生できるようになった。
 Linux も本当にお手軽になったものだ、しかも普通に使うには十分。 Windows でなくてはだめということはなくなってくるかな。 

 結構使い勝手がよろしい。 サーバにしないかも。 
 

|

« Atom330 | Main | 脳梗塞 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/43878572

Listed below are links to weblogs that reference Atom 230 :

« Atom330 | Main | 脳梗塞 »