« September 2008 | Main | January 2009 »

December 03, 2008

Atom330

 いやーまたまたまた久々。

 麻生さんの数々の失言、愚かしい漢字の読み誤り。 首相の座にしがみついていたいだけで、無策、無能。 国民を殺す気か? 早く解散すればいいのに。

 AOA150のAtom プロセッサーに刺激されたわけではないのだが、静音省電力PCを作ってみようかなと思った。 ちょうど、intel D945GCLF2 という Atom330 のマザーが安くなってきたので買ってきた。 ついでにWindowsXP Home DSP版も購入した。 メモリも、HDDも、電源も、ケース(ATXミニタワーだが)もとりあえず全部手持ちを使った。 ITXのマザーにミニタワーのケースだとすかすか。 でも、熱関係は良さそうだ、ケースファンもいらなそう。  一応静音電源なので静かに作れた。 でも、小さく作らないとこのマザーボードの意味がないような気もするが... ま、そのうち小さなケースでも購入するか、あるいは作るかな。

 WindowsXPをインストールして動作させてみても、全く遅く感じることはない。 Atom330 は一応デュアルコアで、HT対応なので見かけ上は4コアに見えるのがなんだか楽しい。  チップセットが古いのでグラフィックは貧弱だが、ネットやワープロなどには問題ない。  intelはチップセットをもうちょっと高機能なものにしないのだろうか? コストをカットする意味で、古いアーキテクチャのこれを使っているのだろうか。 CPUよりチップセットの方が電力を喰うというのも何だかな~という感じもする。 Fanもチップセットについているしな。  

  あ、そうか! こいつに高機能なチップセットを開発すると、Celeron とか売れなくなっちゃうか。 でも、Atom430 なんて型番で4コア出さないかな~。 Core i7 みたいに、見かけ上8コアなるのに。 AtomじゃなくてUranでもいいけど。

 

 

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | January 2009 »