« April 2007 | Main | July 2007 »

June 07, 2007

PENTAX K10D

  5年ぶりにデジカメを購入した。  PENTAX K10Dだ。
  今まではFujifilm FX50i という200万画素の単焦点コンパクトカメラだった。 これはそれなりに気に入っていて結構写真を撮った。 デジタル一眼も興味はあったのだが、ちょっとなぁ~と思っていた。 ペンタプリズムのものはちょっと高いしね。 ま、それでも随分安くなってきたのだが。 
  PENTAXのフィルム一眼は645を入れれば4台持っており、レンズは6本ほど持っている。 そのうち5本は20年以上昔のオートフォーカスはおろか絞りリングに"A"のポジションもないものだ、唯一35-70mm のレンズがオートフォーカスではないが絞りオートでつかえるものだ。 このレンズは40-80mm というとても気に入っていたレンズが使えなくなってしまったので購入したものだ。  PENTAXの良いところはこんな昔のレンズも使えることだろう。 残念ながら焦点距離が換算すると1.5倍程度になってしまうところだな。 
  先日写真を撮りに行った。  花菖蒲が咲き始めたと言う話を聞いて水元公園まで行ってきた。 レンズは35-70mm F3.5-5.4 と 135mm F3.5を持っていった。
  しばらくカメラもコンパクトデジカメと携帯電話のカメラでしか撮っていなかったので、一眼の良さを再認識した。 フィルムカメラも全然使ってないからね。 使えば良いんだけどさ。 Imgp0024
これはその時の写真。 縮小してあるけどね。 ISO 100 135mm F3.5(開放)  絞り優先(1/750くらい) 
 今度はフィルム一眼+Provia と一緒に持っていって比べてみようかな... 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | July 2007 »