« ソ○○○プでお買い物 | Main | 過去形 = 丁寧? »

February 12, 2005

マンション買え

 最近、煩雑に「マンションを買え」という電話がくる。 少し前もたまにこの類の電話はかかっていたが、2日間で3回もかかってくるとちょと???だ。 個人情報が取りざたされている昨今、うちの電話番号が漏れたのかと思ったが、特にこちらが「誰」と確認することもない。 いわゆるテレアポだ。 仕事のことの電話かな??と思って出るとこれだ。 もっとも、仕事にしろ遊びにしろ連絡は携帯だから、固定電話にかかってくることはないか.... 



 最初は昨日の午前中。 「悪いが(全然悪いと思っていないけど)、興味ない」と言ったらあっさり引き下がった。 これは女性だった。 



 二度目は昨日の夕方。 電話が鳴った。 

 「もしもし」と出ると、何とかいう不動産?会社の男だ。 のっけからマンションの購入を勧められた。

 「間違ってない? どこにかけているんですか?」と聞いた。

 「ご主人様ではないんですか?」と言われた。

 「ご主人もくそないけど、どこにかけたつもりなの?」と問い返した(だんだん腹が立ってきている)。

 「今はマンションの買い時なんです。 ぜひいかがですか? 新築でも...」

 「だ・か・ら、アンタどこの誰にかけているの? うちはそんな電話頼んだ覚えもないぜ」 

 「人がせっかくいい物件を勧めてやっているのに随分な言い方だな」

 「オイ、ちょっと待て、ふざけるなよ、オタクが勝手に電話かけてきて、勝手に話し始めて、勝手に文句言うな。 オタクがどこの誰に電話をかけたのかを確認しているだけだろが!」

 「要するに興味ないんだろ、後悔すんなよ!」と言ってガチャッと切りやがった。 

 こんな社員雇っている会社のマンションなんか死んだって買うもんかい。 ちょっとは口の利き方を教育しやがれ! よく会社の名前聞いときゃよかったな... あの男名のらなかったし...全くふざけてる。 



 ま、こういう電話は日中だと思っていたので、今日のは油断した。 夜8時30分、電話が鳴った。

 「もしもし..」と出ると、相手はしばらく無言だ。 もう一度「もーしもーし、なんですか?」と聞き返した。 いたずらか?

 切っちゃおうと思って切りかけた時、 「あのぉ、南口に新しいマンション...」と蚊の鳴くような女の声。 なにやらカタカナの名前を言ったのだが、会社なのか、マンション名なのかよくわからない。 

 「はぁ? 何? マンション?」  

 「今は賃貸でよかったですか? 月々79,000円で新しいマンションが..」

 「賃貸だろうが、一戸建てだろうが、あなたには関係ないでしょ? こんな時間までセールスの電話かけてくるなんて失礼と思わないの?」

 「夜分申し訳ございません。  でも、もし家賃をお支払いでしたらとてもお得なんですが..」

 「悪いけど、もし自分がマンションを買おうと思ったら、それなりに研究して調べて買うよ。 どこの誰とも知らない人が突然電話をかけてきて買ってくれと言われたって買えるわけないでしょ?手当たり次第にこの辺の市内局番で電話しているの?」

 「いえ、そういうわけでは...」

 「それじゃ、あなたが、どういう会社の何という部署の誰で、どこの家に電話をかけたのかはっきり言いなさい、ちなみに全部メモをとっておくので、明確に言うように..」 言い終わらないうちに電話を切られた。 

 それにしても、迷惑だ。    

 

 ところで、何で「~でよかったでしょうか?」という言葉を使うのだろうか。  ファミリーレストランでも、喫茶店でも、その他の店でもこの言い回しを聞く。  丁寧語なのか? 過去形にして丁寧になると思っているのは英語の can などからの発想なのだろうか。 確かに Can I ~ ? より 丁寧にするなら Could I ~? にしろと昔教えられたが、日本語は違うと思うぞ。  こんな言葉ばかり聞いていると、こっちまでおかしくなりそうだからやめて欲しいものだ。 



 それとも、みんなバイリンガルなのかな? いやもしかしたら英語圏の奴らが日本人に変装して我が国を占領しようと思っているのかも... まて、もしかしたら宇宙人かも...

|

« ソ○○○プでお買い物 | Main | 過去形 = 丁寧? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/2891906

Listed below are links to weblogs that reference マンション買え:

« ソ○○○プでお買い物 | Main | 過去形 = 丁寧? »