« 音楽作り | Main | 携帯をかえた »

August 12, 2004

モバイルギア

 先日久しぶりにモバイルギア(MCK1 NECのモバイルギアシリーズ一番最初の機種、windowsCEではなくてDOSで動いているやつね。 通称青モバ)を引っ張り出して、動かしてみた。 Dドライブのルートディレクトリに unishell.dbgというファイルを作り、リブートしたときに左右のShiftキーを押し続けているとDOSが立ち上がるというやつだ。 
 インターネットで検索してみたらたくさんの方々がモバイルギアのDOS化の事を書いておられた。 いまだに人気があるのだろうか?
 
 昔は、電池で動くし軽いのでよく持って行動していた。 気が向くとMSC5.1でプログラムを作って遊んでいた。 エディタやプログラムはPCカードに入れて、コンパイルの作業領域はモバイルギアのDドライブに割り当てていた。 理由はフラッシュメモリだと書き換えの限度があるし、ちょっと遅いような気がしたからだ。 
 
 ちょっとした文章書きにやDOSの小さいプログラムを作るには最適だ。 何しろ電池だし、ハードディスクなんかないから動作音はしない。 今でも便利に使えそうだ。
 
 LinuxやBSDを移植されている方もいらっしゃるし、利用用とは広いかも知れない。 でも、DOSでも十分だ。 もっとも、MCK1ではLinuxは動かないかも知れない。 
 

|

« 音楽作り | Main | 携帯をかえた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/1182429

Listed below are links to weblogs that reference モバイルギア:

« 音楽作り | Main | 携帯をかえた »